« 対岸の火事ではない! | トップページ | 上達が止まった!? »

久しぶりのドライブ

やっと天気が回復し、青空が見えたので、日曜美術館で紹介された〔五百住乙人〕個展を観に長野東御市の芸術村公園内にある〔梅野記念絵画館〕まで出かけました。

作家をはじめて知ったのは今から30年くらい前だったかしら・・・代表作の母子像です。母子がただ空間にしゃがみ何かを語り合っている。茫洋とした画面に言い尽くせない親子の情愛が漂い、観る側まで包み込んでしまうような作品に感動を覚えたものでした。それからは画家が作品を出品する立軌展を毎年観るのを楽しみにしていたものでした。

脚を悪くしてからは出歩きが苦手になり、車で行けない場所には出かけられず自然東京には脚が遠退いてしまい、観たい絵を観るのもままなりません。自分の絵が展示されている場所さえも億劫で行けない始末です。

が、夫が運転する車で美術館の前まで行けるのは別です。そういう美術館にいい作品が展示されるときにはチャンスですから極力出かけるようにしています。

長野は新緑で浅間山が美しく映えそれは気持ちよい風景でした。

P1040588

P1040521

梅野記念絵画館から浅間山を望む

P1040544

八が岳連邦 蓼科山

|

« 対岸の火事ではない! | トップページ | 上達が止まった!? »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

新緑の浅間山が美しいですね!

信州には多くの個性的な美術館があり、羨ましい環境です。

五百住作品も心暖まる作品が多く、素晴らしい!!!

作品制作頑張って下さい!

投稿: 竹内康行 | 2008年5月16日 (金) 16時55分

竹内様
こんばんは
本州で最も美しい風景の県は長野と聞いた事がありますが私も同感です。私は長野ではないのですが日帰りできる距離の場所に住んでいます。

長野はたしかに美術館の多い所ですね。安曇野を通った際にはちひろ美術館へも行ってみたいです。

投稿: おキヨ | 2008年5月16日 (金) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 対岸の火事ではない! | トップページ | 上達が止まった!? »