« 何を習いたいの!? | トップページ | 久しぶりのドライブ »

対岸の火事ではない!

最大級の地震が中国四川地方を襲った記事がニュースで流れています。目を覆いたくなるような悲惨な様子が生々しい映像に息を飲む思いです。

つい何日か前まではミャンマー軍事政府の救援拒否で非難の声が聞かれましたが、今回もどうやら同じような救援拒否があるようです。なぜ!?

国の事情が人命より優先とはどういうこと!動物だって傷ついた仲間がいると本能的に助けようとするではありませんか。こういうときに国の面子や隠したい事情を真っ先に考えるというのは愚かなことです。

中国は広く、地震が起きた地方にもいろんな民族が住んでいるはず。大体が貧しく小規模な部落が多いと聞きます。そこの民族の方々は壊滅状態にあると知りました。救援の手がいくらあっても足りないのでは。。。

なにか起こる度にやりきれない各国の事情が見えてきます。

日本は地震大国といわれている割にはきちんとした備えが万全ではないようですがこれでいいのかしら。。。。私もですsweat01

|

« 何を習いたいの!? | トップページ | 久しぶりのドライブ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございました。

日記を読みながら「そうそう」とうなずいてしまいました。おキヨさんの直球、心に響きますね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: かま | 2008年5月15日 (木) 01時57分

かまさん コメント有難うございます。
ブログを開いてまだ一週間ですが明るい記事が全然ないですね。怒っているか愚痴っているか・・・happy02
爽やかな話題も心がけたいと思います^_^;

投稿: おキヨ | 2008年5月15日 (木) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何を習いたいの!? | トップページ | 久しぶりのドライブ »