« 嫁と小姑の事 | トップページ | 地震の話 »

やっぱり気になる

最近女性の服装で気になるのは、ノースリーブの腕に肩紐が垂れて見えること。あれは今のおしゃれではOKなんですって!?この前まではは若い女性のジーンズからヒップが半分見えるファッションが気になりましたがそれは慣れました。でも考えてみたら、私も当時のファッションには真っ先に飛びついたくちですから、そうとやかくいえる筋合いではないのです。背が低く丸顔の典型的な大和民族体型の私が、流行とはいえ大きく膨らんだヘアースタイルに落下傘のように拡がったスカートをはいた訳ですから、よく親が文句を言わず我慢したと今になって思います。当時もノースリーブや胸の開いた洋服はありましたが中の肩紐がはみ出すのはあるべからざることでしたので洋服の方に小さな留め金がついていたものです。

昨日BSでダイアナ・ロスがトーク番組に出ていましたがやはりドレスの下の肩紐がのぞいていました。ダイアナ・ロスは昔からの歌手なのでちょっと裏切られたような・・・。日本の若いタレントさんはどんな格好になろうが気になりませんが、落ち着いた年頃の女優さんでもたまに肩紐の垂れているのを見かけます。さすがに気になると見えてさりげなく手がそこへ行きますが、気にするというのも見ているほうは気になります。

P1050588

F4号

|

« 嫁と小姑の事 | トップページ | 地震の話 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様
女性の服装と直接関係はないのですが、岩手・青森で大地震。ご実家のある八戸でもかなり被害が出ているとか・・・大丈夫でしょうか? ご心配だと思います。被害がないことを祈っています。

投稿: 矢嶋武弘 | 2008年7月24日 (木) 06時43分

矢嶋様
実家への地震お見舞いのコメント有難うございました。
真夜中でしたが実家へ電話をいたしました所、てんやわんやで、棚のものが全部落ち冷蔵庫の扉が開いてモノが飛び出したということです。
でも人的被害はなかったとのことでほっといたしました。


お優しいお言葉 心から感謝申し上げます。

投稿: おキヨ | 2008年7月24日 (木) 11時45分

おキヨ様
地震は、大したことがなくて良かったですね。
八戸と言えば昔(若い頃)、地元のカメラマンと一緒に「イカ釣り船」を徹夜で取材したことがあります。 鏡のような静かな海面が、集魚灯の明りに美しく映えていた光景が忘れられません。幻想的でした。
きょうテレビを見ていたら、そのカメラマンの“息子”が八戸の現場からレポートをしていました。懐かしかったです。
以上、蛇足で失礼いたしました。

投稿: 矢嶋武弘 | 2008年7月24日 (木) 15時21分

矢嶋様
再びのコメント有難うございます。おかげさまでたいした被害にはならなかったようです。

報道関係のお仕事をされてますと、各地が仕事場のようなりますでしょうね。
矢嶋様が当時イカ釣り船にお乗りになった場所はおそらく湊町、鮫町どちらかと思いますが、私の実家は湊町で家の前はイカ釣り船の発着所でした。

まぁ、そうでしたか!当時のカメラマンさんの息子さんがよくお判りになりましたね!よほど親子が似ていらっしゃったとか。。。イカ釣り船をはじめてご覧になった方は海上の幻想的な美しさに感動すると思います^^私も高台からそれを眺めるのが好きでした。
珍しい体験は思い出に残りましょうね。

このようなコメントを頂いた日はブログをはじめてよかったとつくづく思います。


投稿: おキヨ | 2008年7月24日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫁と小姑の事 | トップページ | 地震の話 »