« 泣く子供 | トップページ | パトロール・カード »

お父さんの言葉が・・・

しつこいようですが又ある親子の事を。

ドライブの途中飲み物を買いにコンビニに寄りました。私と一緒に小学生の姉妹が入ってきて何かを物色中です。2人があれこれ買い物を探していると、お父さんらしき、中年と言うにはまだ若い男性が少女達に近づき〔おめぇら、なにぐずぐずしてんだよ!早くしろよ。こんなところで時間食ってる場合じゃないだろうが・・・○△■#@★&△*〕とまくし立てました。その言葉の乱暴なこと!しかしながら不思議と険悪な雰囲気ではないのです。父親の言葉は書けば非常に汚い言葉に感じますが、声のトーンと、なんというか、流れるような発音?のせいで荒々しさがなく、少女達も父親の言葉にいまひとつ反応が緩やかです。無視したふうではないのですがかといって急ぐふうもなくゆったり買い物を続けています。三人の様子はきちんとした服装で父親はむしろ品がよいといっていいくらいでした。男性はどうして言葉だけが乱暴なのか不思議で仕方ありません。少女達に乱暴な声をかけながら自分も急ぐふうもなくいっしょに店から出た親子に可笑しくて思わず笑ってしまいました。

P1050882

|

« 泣く子供 | トップページ | パトロール・カード »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様。。。foot
しつけの事は私にはわからないのですが
確かに…仕事をしていた頃
45歳くらいから下の人達と価値観が違い
自分が悪いんだろうか?と悩む事がありました。
前回までのブログでおっしゃっていらした通り
学歴は立派になったものの。。。。
学歴が乏しかった頃の女性と比べて”わからんちん”が
増えたのは私も以前のブログで書いたことがあるのを
思い出しました。

投稿: sunday | 2008年8月28日 (木) 07時06分

 都会ではいざ知らず、この辺り(私が住んでいる筑豊地区の近郊)ではごく普通の風景でした。
 文章が過去形になっているのは、最近、団地が出来て都会かぶれした者が入ってきて少しばかり変わりましたが・・・・・
 言葉は乱暴ですが、心根はいたって優しい川筋気質・・・
 女の子達もそれを十分承知で普段どおり振る舞っていたのでしょう。

投稿: Hikoさん | 2008年8月28日 (木) 07時28分

よく若者向きのTVドラマのなかに、そんな会話のやりとりがよくありますよネ、男ならまだしも、女の子までがこんな言葉を使ってます・・

このお父さんも、そんな「流行り口調」を使って
粋がっているんだと思います。

投稿: 伊藤 | 2008年8月28日 (木) 09時07分

Sunday様
しつけとか教育は難しいものでしょうね。弄り回しすぎではないですか?もっと素朴に愛情に裏打ちされていれば子供は何かを感じるはずです。表面的なことでは子供は見抜きますよね。

そういう意味でSunday様は適正をお持ちだったのではないかと思います。

投稿: おキヨ | 2008年8月28日 (木) 12時37分

Hikoさん様

もう今は何処へ行っても日本中同じ感じになりましたね。私も昨年久しぶりに田舎へ帰って、近くの、昔は格式のあったお宅がラブホテルを経営していたのには仰天しました。船舶用品店はゴルフ用具店になったり・・・。時代も世代も変わるということを否応なしに痛感させられます。

私も夫の口の悪さには慣れているつもりでしたが上には上が・・・(^o^)

投稿: おキヨ | 2008年8月28日 (木) 12時48分

伊藤様

テレビでよく見る若者達はファッション、顔つき〔どういう?という質問には答えられません〕から言葉に違和感を感じなくさせられましたが、このお父さんお見かけは普通のサラリーマンの休日スタイル、人品卑しからぬ容貌をされていました。その言葉とのギャップがなんとも違和感があって唖然とし、あとで思わず笑ってしまったという・・・。

あの一見品のよい子供達が父親を真似るとは想像したくないですね^^

投稿: おキヨ | 2008年8月28日 (木) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泣く子供 | トップページ | パトロール・カード »