« 〔君〕について | トップページ | 妹より若い!? »

睡魔

昨夜いつものようにPCに向かっている最中に我慢できないほどの睡魔に襲われ、楽しみに回覧している方々のブログも拝見できずに早々に就寝してしまいました。

パソコンをはじめてからなかったこと。。。慢性的な寝不足がどっと押し寄せたのかしら。。。?展覧会用の絵が描き終わったのも眠気の原因のひとつかもしれません。

睡魔といえば過って忘れられない思い出があります。若い頃結婚前の夫と二人上野文化会館にピアノ演奏会にでかけました。私は絵が好きという以外は他の芸術には、特にクラシック音楽の知識はゼロの人間でしたので、ただ夫になる彼に従っただけでした。席は会場の前列の方です。演奏が始まってまもなく恐ろしい事態が。。。たまらない睡魔が襲ってきました。まさに眠りの世界から悪魔がやってきた!戦ったも戦っても勝てないのです。もぞもぞ動くことも出来ません。地獄の苦しみでした。音楽会であんな辛い目にあうとは夢にも思いませんでした。会場をでて夫〔やぁ、眠くなっちゃったよねぇ~^^〕・・・ちゃんと知っていたんですね、私が睡魔と闘っていたこと。もう2度とピアノ演奏会などごめんです。因みにクラシックバレーも駄目ですね^_^;

P1050746_2

長野 北御牧村の廃屋

|

« 〔君〕について | トップページ | 妹より若い!? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

 勤めていた頃、三交代と言うのをやっていました。当然、夜勤も回ってきます。明け方4~5時頃にはすごい睡魔が襲ってきます。大きな声で、「殺してくれ~」なんて叫びながら、クレ-ンの運転をしていた人も居たくらいです。
 多分、長距離トラックの運転手さんも同じような経験した人多いのでは?
 ここで、5分位眠ると睡魔は退散しますが・・・・
 

投稿: Hikoさん | 2008年8月19日 (火) 12時40分

おキヨ様。。。virgo
仕事場で昼食の後眠くなるので
工場勤務の私は本社の女の子に
メ-ルで「眠くてたまらん!」などと
訴えていました。本社からは
「眠くて意識不明になります」と。
でもだんな様…優しい方ですね。
写真の絵は素敵ですねぇ。
本職にこういう事を書くのもなんですが。


投稿: sunday | 2008年8月19日 (火) 21時04分

婚約時代の微笑ましい思い出ですね。居眠りは、映画館ではよくやってます。いびきをかいてる人がいたら、ちょっと触ると、なぜか、音が止みます。眠いのを妨げられるほどつらいものはありませんよねぇ。拷問の最たるものです。

投稿: Bianca | 2008年8月19日 (火) 21時44分

Hikoさん様

あ、運転中はもってのほかです。自分の命どころか他人を巻き込みますからね。
それにくらべたら私の眠気は自分が恥をかくだけで害を及ぼしませんから可愛いもんです^^

投稿: おキヨ | 2008年8月19日 (火) 23時11分

sunday様

食後は眠くなりますよね。よく血液が胃に集まるからといいますが、最近の研究では食べ物に眠くなる物質が含まれてあるというのを読んだ事があります。

仕事中も眠気はつらいでしょうね。

投稿: おキヨ | 2008年8月19日 (火) 23時20分

Bianca様

映画館で眠くなるのはなぜでしょうね?好きなものを観ているわけですから不思議ですね。そういえば〔映画館で寝てきた〕っていってますよね。

眠っちゃいけない場所も拷問です(ー_ー)!!


投稿: おキヨ | 2008年8月19日 (火) 23時29分

コンサートで猛烈に眠くなる・・・
これは私にも持病のようなものです。
クラシックは好きなのですが、不思議と演奏中にbiankaさんの表現のとおり、拷問にも等しい睡魔が襲ってきて、やがてその戦いに敗れることになってしまいます。
そのため、昨今はコンサートは敬遠しています。
これが、ミュージカルやオペラではそうならないのですね。
多分、コンサートでは演奏が淡々と流れるので心地よく、ミュージカルなどは、場面転換などの刺激が絶えないためではないかと思います。

投稿: 風花爺さん | 2008年8月20日 (水) 06時41分

風花爺さん様

バイオリンやチェロ演奏会にもいきましたが、そのときは眠くはなりませんでした。会場の雰囲気、演奏曲そのときの体調とかいろいろあるかもしてません。会場の広さはほどほどの方がいいですね。
とにかくピアノ演奏会にはあれ以来行った事がありません。

興味があってじぶんでチケットを求めて出かけたコンサートなら眠くはならないと思います^^

投稿: おキヨ | 2008年8月20日 (水) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〔君〕について | トップページ | 妹より若い!? »