« 当ブログについて | トップページ | 顔が覚えられない »

云ってしまった(アレ)

今日、自分の吐いた言葉に愕然となりました。今風に言うと(キター!!)という感じでしょうか。

私はかねがね、老人の方々、とくに女性に多いように感じますが(・・・アレして)という言葉を気にしていまして密かに(アレを使うようになったらおしまい。(アレ)は前頭葉の働きが鈍くなってしまった証拠)と思っていたものです。つまりいいたい言葉がすんなり出ずに、出ない言葉を全部(アレ)に置き換えてしまうパターンです。自分だけは(アレ)を使うことはないだろうとつい先ごろまで思っていたのですが、今日デッサン会の会場前で友人に(部屋の鍵を持って先に行ってて、今、アレしてからいくから・・・)といってしまいました。きわめて自然に。。。私は荷物が多いので会場の玄関先まで車をよせて荷物を運び出して車を駐車場に戻したかったのです。(車を駐車場に置いてから行くから)と言うべきだったのに(今、アレしてから・・・)と。。。これはかなりショックなことでした。あ~ぁ、とうとう来たかと忸怩たる思いです。

P1050177 

|

« 当ブログについて | トップページ | 顔が覚えられない »

雑記」カテゴリの記事

コメント

店の看板文字・・
おそらくは、店の主が書いたものでしょう、
文字はかなり下手糞だけれど、
今にも律儀者の親父が店の奥から出てきそうな、
そんな感じかしてならない・・

投稿: 伊藤 | 2008年8月24日 (日) 05時24分

それにしても、このアレはすごいですね~ 全部手書きのオリジナル。
 あれっ! 私も言ってしまった!!

投稿: Hikoさん | 2008年8月24日 (日) 08時22分

伊藤様

これは足尾町でみつけた店です。面白いでしょう。私の腕ではかないませんが、絵に出来たらさぞ面白い作品が出来ると思います^^
字が下手ということに少しのこだわりのない店主(たぶん)ちょっと羨ましいです。

投稿: おキヨ | 2008年8月24日 (日) 12時34分

Hikoさん様
これ ちょっとした感動をおぼえません?このお店を私と同じく面白がってくださった伊藤様、Hikoさん様にどこか共通点が伺えます♪

(アレしてなになに・・・)これから多くなりそうな私、どうしましょう!(ー_ー)!!

投稿: おキヨ | 2008年8月24日 (日) 12時44分

今頃「アレ」なら良い方ですよ。僕はもう何年も前から女房に「アレ、アレ・・・」と言っているので、彼女は諦めていますね。
すぐに言葉が浮かばないのですよ。しかし、身内の者にはまあ許せるとしても、他人様に言うようになったらお終いですね。その点、十分に気をつけなければと思っています。

投稿: 矢嶋武弘 | 2008年8月24日 (日) 14時28分

矢嶋様
いかな優秀なお方でも瞬間的な度忘れは免れないようですね♪ 少し安心いたしました。
私はその他、ご近所の方の名前が出だ来なかったり、買い物を1,2個忘れてくるのは日常茶飯事。

でも(・・・あれして・・・)はいかにも年寄り臭い言い方でこれだけは癖になりたくないですね。
。。。癖になる予感。。。

投稿: おキヨ | 2008年8月24日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 当ブログについて | トップページ | 顔が覚えられない »