« 云ってしまった(アレ) | トップページ | 子供のしつけの話 »

顔が覚えられない

昨日に引き続き(老化現象)の話。

わがデッサン会に入会したいとの電話が金曜の夜にかかってきました。よく聞くと以前会員だった男性です。ここのところ脱会する人が続きましたので2つ返事でOK、明日(土曜日)からでもどうぞ といって電話をきりました、翌日会場へいくとかの男性が来ていて私を待っています。そういえばなんとなく見た事があるような顔なので〔よくきてくれましたね。最近会員が少なくて困っていたんですよ。以前会員だったとおっしゃっていたけどいつ頃でした?〕というと彼は〔いや、僕は3ヶ月前に入会したんですよ〕〔??〕私は一瞬立ち止まって男性の顔を見つめ〔しまった!!〕

この男性、前日電話をくれた方ではなく、少し前会員になった新人でした。見覚えがあるはず。もう3回は顔をあわせているのに、なぜか昨夜の電話の主と思いこんでしまったのです。〔まぁ、ごめんなさい!えーと・・・・・〕〔○○です!〕うろたえたので彼の名前もすぐには出ません。なぜ間違えたかをくどくどと弁解しているうち、電話の主が到着。それが偶然にも年齢、タイプがよく似ていたので〔ホラね、間違えても無理ないでしょ。〕と強引に取り繕いました。云いたくはないが〔年はとりたくない。。。〕

P1010483

|

« 云ってしまった(アレ) | トップページ | 子供のしつけの話 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

 人の顔と言えば、途中で会った人から挨拶をされて、その人の顔には確かに見覚えが有るのですが、何処でどうして知り合ったかが分らない事が有ります。 会話しようにも、誰だったかな~と思うばかりで、何方でしたか?と聞くのも失礼なようで、困ることがありますね~ 未だに思い出せない人も居ますが・・・・・

投稿: Hikoさん | 2008年8月25日 (月) 08時17分

Hikoさん様
ありますねー、そういうこと・・・。
私はスーパーなどで立ち話しながらもお名前が思い出せない事がよくあります。
私の友人は署名の必要な場所へ行ったときに、仲のよい友達に〔私の名前も書いておいて~〕と言われて〔はて?〕考え込んだ人も居ます^^お見事なと言ってもよい〔度忘れ〕ですね^^

投稿: おキヨ | 2008年8月25日 (月) 12時37分

顔が覚えられないのは老化現象ではないと思います。
私は昔から苦手です。

よく犯人の似顔絵とかあるではありませんか。私はきっと自分を襲った強盗の顔も思い浮かべることはできないと思います(というかそういう物騒な目には遭いたくないですが)。

投稿: かま | 2008年8月25日 (月) 20時37分

かま様

ほッ・・・^^
そうですよね。自分を襲ったものの顔を覚えている方が異常ですよねぇ。

このように私は自分の老化現象を否定されたいのだと思います^_^;

投稿: おキヨ | 2008年8月26日 (火) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 云ってしまった(アレ) | トップページ | 子供のしつけの話 »