« 睡魔 | トップページ | ど素人 »

妹より若い!?

故郷の妹と電話で会話中、可愛い声が割って入りました。〔キヨオバちゃんheart02〕妹の孫リュー君〔4歳〕 ママ〔姪〕がはたらいている為妹が孫のお守をしているのです。昨年実家に行った際リュー君はすぐ私になついて〔キヨおばちゃん〕とまつわりとくので、子、孫のない私、その可愛さにすっかりメロメロになってしまいました。しかし、ここで可笑しいのは私の妹が〔おばあちゃん〕で私が〔おばちゃん〕なのです。彼は母親が私を〔キヨ伯母ちゃん〕というのを聞いていますから当然同じように〔キヨ伯母ちゃん〕といっているのです。なにか儲かったような得したような・・・^^ 電話するたびその言い方を忘れぬよう電話口に子供を呼び出しては〔だぁ~れダ〕というと受話器の向こうから〔キヨおばちゃんheart02〕と間髪いれずに返ってきます。爪の先ほどのしあわせ。。。

119_1914

|

« 睡魔 | トップページ | ど素人 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

私には、姪っ子が二人程おります。

本来ならば、私はその子達に「おじちゃん」と呼ばれなきゃいかんのです。しかし、その子達の親、すなわち義理の姉には、私は下の名前で「○×ちゃん」と呼ばれています。どうやら、これが彼女等にインプリンティングされているようです。
姪達は20歳近くになるのに、未だに私のことを「×○ちゃん」と呼んでくれます。
軽い優越感を感じております。

でももしかしたら私に気をつかっているのかも知れません。(今更「おじさん」なんて呼んだらあのオッチャン、暴れるやろからなぁ…てな感じですかね)

投稿: ごくつぶし | 2008年8月20日 (水) 22時52分

母の年の離れた弟で名前は「ヤスシ」、母をまねて私たちも「ヤッちゃん」と呼んでいました。ある日ふと失礼かも、と気づいて「ヤスシおじさん」と呼ぶようにしたのですが、そのままでも、彼にとってはよかったのかも知れませんね。
おキヨ様がおばあちゃんではなくオバチャンと呼ばれてうれしいとは、「正直」な告白。私もそうですが子どもがいないと、儲かるのはこういう時でしょうか。一度伺いたいと思っていました「正直ばあさん記」とはどうしてつけられたのかと?

投稿: Bianca | 2008年8月21日 (木) 09時56分

ごくつぶし様
私が貴方様にコメントいただいて嬉しいのは、ニックネームに(様)と書くとき。失礼ながら思わず笑ってしまいます。

まだまだ!お若い貴方様は私に比べるとインパクトが足りません。私は明日にも70になる年齢ですが46才になる甥が私をいまだに(キコ)ちゃんと呼びます♪
甥はおそらく私の幼児性を見抜いているのだと思います。

投稿: おキヨ | 2008年8月21日 (木) 11時23分

Bianca様

若い頃からの呼び名は、(貴方は当時のままで、私の貴方への想いは当時のまま)の表われのようで嬉しいじゃないですか。そう呼ぶ当人は単なる習慣としてもです^^(ヤスシ)おじさまは(ヤッちゃん)のほうが
嬉しかったに決まっています。

(正直ばぁさん)というニックネームについてですが
えーっと、日常の出来事、思いや感じたことをありのまま書くという意味で(正直ばざさん)にしました。判り易いと思います。
本名、所在 絵画団体名を明かさないのは(正直)に反しているとお思いかも知れませんが これを明かしてしまうと(正直)に記事がかけなくなる恐れがあるからです^^


投稿: おキヨ | 2008年8月21日 (木) 12時09分

「正直」はさておき、「ばあさん」に首をかしげましたの。だって貴女は「ばあさん」とは縁もゆかりもない若さ溢れる方に見えますからね・・・

投稿: Bianca | 2008年8月23日 (土) 11時00分

bianca様

(・・・貴女はばあさんとは縁もゆかりもないない若さ溢れる・・・)なんという甘美なお言葉!!♪
素直に喜びました。
反面(若さ溢れる)は(軽薄)の裏返しとも・・・
年をとると猜疑心が強くなります^^

私は(老年期)を楽しんでいるのかもしれません。
いろんな枠が取れてなかなかいいものですよ。先が短い心配はありますが。

投稿: おキヨ | 2008年8月23日 (土) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 睡魔 | トップページ | ど素人 »