« 妹より若い!? | トップページ | 謙虚ということ »

ど素人

私の住む田舎町にも伝統ある美術団体があって、大方の在住画家、その息のかかった美術を目指す方々が入会しています。私のようなよそ者でも絵を描いている人間はその団体に身を低くして入会を願い出るのがなにかにつけていいようなのですが、聞くところによると内部に揉め事が多いそうで入会はしませんでした。以前、友人がその会の展覧会に出かけひどい云われ方をされたといって憤慨していました。私と同様、友人も美術大学出身者ではありません。ほぼ独学で中央画壇へなんとか潜り込んだという経歴です。この会の独裁者で有名な人物にに(○○会に所属しているんだって?ど素人がよく入れたね)と面と向かって云われたとか。。。ご丁寧に(ど素人)を2度も重ねて言われたので(殴ってやろうか)と思うほど腹が立ったといっていました。この会の人たちは皆さん立派な美術大学を出ているので、そういう学校を出ていない画家は認めない風潮があるのです。しかし私が見るところ(ど素人)の友人の方が数段いい絵を描いていて中央画壇で受賞もしています。ど素人呼ばわりをされる絵ではないのです。美術学校といってもたかだか3年ぐらいでしょう。その後しだいではその境界線は無くなってしまう例をたくさん知っています。老年の私がいうのもなんですが、年寄りのこういう頭の固さには辟易させられます。

P1050748

津軽の番屋

|

« 妹より若い!? | トップページ | 謙虚ということ »

絵画」カテゴリの記事

コメント

かりそめにも、芸術家ともいえる絵描きが、玄人、素人という言葉を発すること自体が変ですよネ・・
真の芸術とは、先人の手法を真似たり、学校で習った通りのことを踏襲するものではないことは、誰もが承知の筈なのに・・

私はその暴言者に問いたい、あなたは自ら「玄人」であることを自負するなら、あなたの頭の中にある「絵」とは、職人技程度の物を目指しているのかと・・

(まぁ、努めて小じんまりとした絵をお描きになるがヨロシ・)

投稿: 伊藤 | 2008年8月21日 (木) 04時57分

山下清画伯の語録に

記者
「山下さん、今回ビカソさんの描かれた絵をご覧になって、貴方自身、何をお感じられましたか・・」

山下清
『ボ・ボクは、ナ・ナニが何だかサツパリ・ワカリマセンでした・・』

蓋し名言・天才はこうでなくちゃイケナイ(笑)

投稿: 伊藤 | 2008年8月21日 (木) 05時19分

本当に「ど素人」なら、こんなに喜ばしいことはありません。その・・言った人など論外です、絵は元々教えられるものでも、教われるものでも無いと思っています、絵は個々人が持って生まれた感性そのものです。
上手い・下手もありません、何も分からず絵をやろうとして先生を職業にしている人に就いた、その教えられる過程で上手い下手の評価が存在するかも知れませんが、それも適切ではないと思っています。
絵を教えられる人などいませんし、教える等の行為は存在し得ないことです。
絵を市場とするコマーシャルベースの基盤の上に存在する「画壇」など・・・・全く信用出来ません。

投稿: 仙人 | 2008年8月21日 (木) 13時28分

仙人様
まことにおっしゃる通りなのです。
画家も食べる為に絵画教室、教員などの職業を持っていますが、絵は教えられるものではないということを心底本人達が一番判っていることだと思います。中には病的に(教えたい)人も居ますがそういう人は絵を描きたい人を駄目にしてしまう例が後を経ちません。指導がいかに難しいことかわかっていないのです。
どれほど罪なことをしているかも考えていませんね。

投稿: おキヨ | 2008年8月21日 (木) 23時25分

伊藤様
コメントレスが前後してしまい申し訳ありません。
お山の大将なのですよ。こういうご老人が数人居て
自分の主張を曲げないものですから年中揉め事があるらしいのです。
どの世界にもありますよね^^

山下清さんは別世界です。
宮城まり子さんの学校の生徒さん達も素晴らしい絵を描きます。内からほとばしるように描くのが本当の絵なんですね。

投稿: おキヨ | 2008年8月21日 (木) 23時41分

おキヨ様。。。heart04
芸術家さんって。。。自分は他とは違うsign03
その塊なんだと思いますよ。
それでこそ。。。芸術家なんだし。。。
おキヨさんにも芸術家気質を感じます。
(おキヨさんは喜ばないかもしれないけど)

投稿: sunday | 2008年8月22日 (金) 13時24分

sunday様
私はそのような鼻持ちならない人間だけにはなりたくないですね^^
真の芸術家なんてほんの一部の人だけだと思います。
だいいち芸術家を自負している人はこんなブログなど書かないと思います。

そーか!下手な絵の載せすぎかな?描けば人に見せたくなる、子供と一緒です。長年の習性ですね。

投稿: おキヨ | 2008年8月22日 (金) 22時56分

sunday様
そうそう、先日コメントを削除したとかおっしゃってましたね。私も伊藤様に確かに書いたはずのコメントレスが消えていました!そういうことってあるのかしら。。。?おかしいですねぇ?

投稿: おキヨ | 2008年8月22日 (金) 23時00分

telephoneおキヨ様。。。
おキヨさんの思っている”鼻持ちならない奴”
それとおキヨさんは別ですよ。
芸術って物の本質はスピリチュアルな所から
来ていて。。。それは自分だけが持つ
精神性だと思うんですよ。
それが世間でどのような位置になるかは別として。
伊藤さんが書いておられた。。。山下清氏のような
まさに孤高の画家と言えるのではないでしょうか?
芸術と言うものは素人が買って(評価して)
口コミで広がっていくのがやはり一番なのでは
ないでしょうか?(独断と偏見ですが)

投稿: sunday | 2008年8月23日 (土) 08時58分

sunsay様
乱暴な言い方してすみません^_^;
芸術家を自称する輩にいじめられたものでして(苦笑)

山下清は天才的画家なのはたしかです。がなんと言うか・・・立つ世界が違うんですね。あの神業のような作品はあの世界の人しか出来ないものです。


投稿: おキヨ | 2008年8月23日 (土) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妹より若い!? | トップページ | 謙虚ということ »