« 認識の相違 | トップページ | 父のこと »

身体の変調

年をとった話などあまりしたくもないですが。。。身体の変調が思わぬところに出るんですね。先日食事中、突然耳の下がじぃーんと痛み、鏡でその箇所をよく見るとなんだか腫れているようです。一晩熱さましシップを貼って翌日耳鼻科へ行きました。診察の結果、医師の言うには(唾液腺に小さな石のような物が出来、詰まった場合そういうことがおこります)という診断でした。高齢になると唾液の出が悪くなりこのような症状が起きるそうで、(梅干のようなものをたまに含んでいればいいですよ)とのこと。梅干などそうしょっちゅう食べられませんので代わりにガムを大量に買い込んで噛むことにしました。とうとう高齢者特有の症状がでるようになった今日この頃です。ショック!

P1020260_2 

|

« 認識の相違 | トップページ | 父のこと »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ribbonおキヨ様。。。。
沢村貞子さんがテレビでおっしゃって
ましたが、年をとると
「こんな事あり?」
っておもうような事があるんだそうです。
私などもそうですねぇ。。。

投稿: sunday | 2008年8月13日 (水) 03時35分

 耳と言えば、今年の夏は蝉の出番がかなり遅めでしたが、私には早くから鳴き声が聞こえておりました。
 せんじつ、無線で友人との会話中に、この事を話したところ、「俺の耳は、はよからなきよ~ばい」と言って笑ってました。
 最初は気になって医者通いしたが、今は気にしなくなり共存していると・・・・・

投稿: Hikoさん | 2008年8月13日 (水) 08時51分

sunday様

まさにその通り(こんなことあり!?)です。今まで聞いた事もない病状に(へぇ~~!)という驚きが先にたちます。ま、ガムを噛むことで治まる症状ならよしとしましょう^^
あとはお口の空気の入れ替えの為おしゃべりなどもいいかも。相手がなかったら歌でも唄うとかhappy01

投稿: おキヨ | 2008年8月13日 (水) 11時42分

Hikoさん様

おや、耳鳴りですね。無線は耳を酷使するのではないですか?
私は耳鳴りを冷蔵庫の音と勘違いしたまましばらく過ごしました。いまはもう耳鳴りなど慣れっこですね^^

そうそう、無線といえば我が家のラジオ頻繁に無線がはいり困っています。どうにもならないと聞きましたがそうですか?

投稿: おキヨ | 2008年8月13日 (水) 11時57分

 おキヨさんのお宅は、道路沿いにあるのでしょうか? だとすると、CB無線の移動局(トラック等)の違法電波かも知れません。違法にパワ-アップしたヤツを平気で使う輩がいます。
 これだと取締りが難しいかも知れません。
 また、近くにアマチュア無線局がおられるなら、TVIやラジオIが出ているものと考えられます。これは無線局のアンテナ等の調整によっても解決できますので、その旨、そのアマチュアさんに知らせておくといいでしょう。

TVI:テレビに障害をあたえる余分な電波(副産物)
ラジオI:同じくラジオに・・・・・

投稿: Hikoさん | 2008年8月13日 (水) 12時32分

Hikoさん様
無線の件わざわざ有難うございました。
仰せの通り我が家は国道からそう離れていません。トラックが頻繁に通っています。ですからラジオから突然品のない大声がしょっちゅうはいってきます。
結局これはどうにもならないのですね。
わかりました。お手数をおかけしました♪

投稿: おキヨ | 2008年8月13日 (水) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 認識の相違 | トップページ | 父のこと »