« 懐かしいスター達 | トップページ | 足尾散策 »

童顔が増えている?

絵を描き続けていく必須条件として裸婦デッサンを定期的に続けていますが、最近とみに思うことはモデルさんたちの容貌が実に幼顔になってきているということです。いわゆる今で言う小顔で、目の位置が下のほうについて顎が小さいのです。大人の女の骨格ではないのです。私は顔は忠実に描かないほうですが、なかには丹念に顔を描く人も居ますし、日の浅い描き手は全体をなんとかつかめていても、童顔をそのまま描いてしまいますのでどうにもしまらないデッサンになってしまいます。童顔はよほどの上手い絵描きでないと骨格が掴みにくく絵が台無しになってしまいます。言い方は悪いのですが骨格がまともじゃないのですから。。。そのような顔が増えたのは一説には現代人の食べ物のせいとか・・・。童顔は仕方が無いとしても、頭の中の方は幼いままでは困りますね。

今日、矢嶋様〔yajimatakehiro2007〕のエントリーを拝見していて、深くうなずくところがあり、私はまったく違う視点で思うことを書きました。

P1050640_3

クロッキー 所要時間15分

|

« 懐かしいスター達 | トップページ | 足尾散策 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

 時々お見かけしますので、ちょっとお邪魔します。
 現代若者の顔の骨格、仰るとおり食生活に有るようです。
 食文化が欧米化してきた今日、元来、農耕民族であり穀食人種だったはずの日本人が、物を噛まないようになって、あごの退化が始まったと聞いています。
 穀類は奥歯で磨り潰すようにしかり噛まなければ、喉を通らなかったはずなのに、いまや欧米食のハンバ-グなどやわらかい食物が主流になり、噛むことを怠ってこういう現象になっているようです。
 胴が短く足が長くなってきているのも同じような理由で、乳製品などの消化しやすいものを多く食べる様になった事で、長い腸を必要としなくなり、必然的に胴が短くて済む。足は正座をしなくなり、椅子の生活から足に負担が掛からず伸び伸び・・・ 
 将来的には頭でっかち、か細人間が増えるかもしれませんね!

投稿: Hikoさん | 2008年8月 1日 (金) 05時11分

hikoさん様
ようこそ、コメント有難うございます。

私も現代の方々の骨格について仰せのことを何かで読んだ記憶があります。
なんですかねぇ・・・わずか数十年で日本人の体型がこうも変わるとは思いもしませんでした。食べ物の影響は如実ですね。
矢嶋様の記事から大きくピントがずれてしまいましたが、私も最近の若い方々の、すべてではありませんが、甘えの構造、刹那的な生き方考え方を危ぶむ気持があります。
体型容貌は見てくれがかっこよくてそれはそれでいいのですが、食べ物というのは脳みそにまで影響するものでしょうかしら・・・いえ、もちろん知的な若者も大勢いらっしゃるということも知ってはいますが。。。

投稿: おキヨ | 2008年8月 1日 (金) 12時04分

おキヨ様
本当にそうですね。童顔・幼顔で、しかもアゴの小さい若い女性が増えています。
原因はHikoさんがおっしゃる通りだと思いますが、歴史的に見ると、昭和20年代の後半に伊東絹子が“八等身”美人で売り出してから、顔が小さい方が美人になりやすいという傾向になったのでしょうか。
僕らが小学生の頃は、学校の米飯給食で先生に「60回は噛め」と言われて、60回ほど咀嚼したのを覚えています。今の子供には、そんなことは全く関係ないでしょう。
それにしても、童顔・幼顔がデッサンしにくいというのは分かる気がします。みんな同じような、深みのない顔付きになってしまうのでしょうね。でも、八等身美人はますます増えそうです。
つい、気がついたことを述べてしまいました。失礼します。

投稿: 矢嶋武弘 | 2008年8月 1日 (金) 16時03分

いろいろ調べたのですが、「八等身」は「八頭身」が正しいようです。訂正します。

投稿: 矢嶋武弘 | 2008年8月 1日 (金) 17時51分

矢嶋様
コメント有難うございます。
いつも含蓄のあるブログ楽しみに拝見しています。

伊藤絹子さん懐かしいですね。そうでした。八頭身という言葉は伊藤絹子さんによって流行しました。
ですが、おんなじ八頭身でも伊藤絹子さんは黄金分割というか目鼻立ちがあるべき場所に収まっていました。現代の美女はどうも目鼻立ちの場所が違うのです。
いやいや、どうにもならないことを愚痴ってしまいました。要するに今の女性は顔も身体も描きにくいのです。

投稿: おキヨ | 2008年8月 2日 (土) 01時01分

おキヨ様
このサイトがとても面白く興味深かったので、それに“触発”されて一文を小生のブログに載せました。
貴女様の文章とサイトを引用、紹介していますので悪しからずご了承ください。
ぜひ、読んでいただきたいと思います。

投稿: 矢嶋武弘 | 2008年8月 2日 (土) 12時19分

矢嶋様
早速そちらに伺いまして拝見いたしました。舌足らずな部分を補っていただいたようです。
これからも宜しくお願いいたします。

追伸
矢嶋様の過去のエントリー少しずつ拝見してます。
ツィゴイネルワイゼンの曲にまつわる思い出のあたりを拝見、曲も久しぶりに聞きました♪


投稿: おキヨ | 2008年8月 3日 (日) 00時42分

おキヨ様
読んでいただき、コメントもしていただいて有難うございます。
過去のエントリーについても、何かありましたらこちらこそ宜しくお願い致します。

投稿: 矢嶋武弘 | 2008年8月 3日 (日) 17時04分

おキヨ様。。。
実はこのデッサンをみて
素晴らしいと感じ入りました。
そして。。。童顔が増えている!
と言う事も。。。。
若い若いと言われて喜んでても
ダメなんじゃない。。。ナンテpunch
気をよくしています。

投稿: sunday | 2008年8月 7日 (木) 14時42分

sunday様かさねがさね有難うございます。
この画像、小さくするのを失敗しました。
これは早描きでクロッキーというものです。ふつう、15~20分で描かなければなりません。もっと流れるような線がほしかったですね^_^;

投稿: おキヨ | 2008年8月 7日 (木) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしいスター達 | トップページ | 足尾散策 »