« 大道あやと丸木美術館 | トップページ | 信濃デッサン館 無言館 »

信州塩田平

関東地方は昨日まではまだ夏の名残があり空気がべたついていましたが、今日は久しぶりの晴天、風も爽やかでした。好天に誘われ信州方面にドライブ。想いは同じとみえて平日というのに高速はマイカーが休日並の賑わいです。行く先は15,6年ぶりの(信濃の鎌倉)といわれる塩田平。神社仏閣が数多く、国指定重文の建物が随処にあります。

P1050995

P1060013

P1060014

生島足島神社  大地に生命を与える生島神社 人の願いに満足を与える足神社の二神を奉っています。

P1060055

P1060056

前山寺  三重の塔は(未完成の完成塔)といわれ、国指定重文になっています。

P1060060

前山寺のくるみおはぎは有名で予約が必要ですがたまたま予約無しで頂く事ができました。ラッキーでした♪

P1060062

本堂の中から観た塩田平の風景

|

« 大道あやと丸木美術館 | トップページ | 信濃デッサン館 無言館 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様、信州に行かれたのですね!

そして、前山寺のくるみおはぎ!(羨ましい!!!)

私は口にしたことがないので、想像できません。どのようなお味だったのでしょうか?

ああ、信州に行きたくなりました。9月は1年で一番時間的に余裕があるのですが、二紀展出品作品制作が捗りませんので、残念ながら旅行はお預けです・・・・・。

投稿: 竹内康行 | 2008年9月10日 (水) 03時11分

竹内様
これからが信濃路の美しいシーズンになります。貴方様の塩田平記を拝見して俄然思い立ったしだいです。心を残された(胡桃おはぎ)を私めがぜひ仇?をとろうと・・・^^ゞ今回は幸いでした。(過去2回失敗)

もちろん(信濃デッサン館、無言館)にもまいりました。ひきつづきご観覧のほどお願いいたします(*^^)v

投稿: おキヨ | 2008年9月10日 (水) 11時37分

あ、質問に回答していませんね。
(くるみおはぎ)は程よい甘さで甘いものが苦手な方でもいけそうな味でした。美味しかったです。格式ある本堂で、塩田平の風景の目の当たりにしながらの心地よいひと時を、念願のおはぎを頂きながら過ごしました♪
                  竹内様へ

投稿: おキヨ | 2008年9月10日 (水) 11時47分

おキヨ様、仇討ちお礼申し上げます!

先の信州の旅は駆け足で巡りましたので、ゆっくり上田の街を散策出来なかったのが悔やまれます。

私もまた旅に出たくなりました!

投稿: 竹内康行 | 2008年9月10日 (水) 15時28分

竹内様
お手隙になりましたらまた美しい奥様と共にお出かけください。
そのときにはぜひとも(くるみおはぎ)を召し上がっておかえりください^^

投稿: おキヨ | 2008年9月11日 (木) 00時48分

sunおキヨ様。。。
信州と言えば従兄弟が信州大学を出まして
同じ大学のお嫁さんを連れて鳥取に帰っています。
この間田舎に帰って初めて会いました。
私自身は信州には行った事がありません。
おキヨさんの写真は非常に美しいと思います。
それはキット絵を描く時の目で景色を見て
いらっしゃるからなのでしょうねぇ。

投稿: sunday | 2008年9月11日 (木) 18時00分

sunday様
まぁ、そうですか。アルプスに囲まれた信州大学で愛をはぐくまれたカップルなんですね。従弟様ご夫婦は幸せな生涯を持てること請け合いです。
sunday様もぜひ一度信州にいらしてください。。。といっても私は長野県人ではないですが^^ゞ

写真のこと有難うございます!風景がきれいですからね。ぱちりと撮れば誰でもご覧の通り♪

投稿: おキヨ | 2008年9月11日 (木) 23時06分

写真の「くるみおはぎ」は・・・・・?
普通、「おはぎ」の事を、「なかめしぐるりあん」と言いますが、
つまり、中は飯でぐるりがアン。 (^-^;
これはくるみおはぎと言うくらいで、アンがメシでくるんであるからかと想像しました。お味の程は・・・

投稿: Hikoさん | 2008年9月12日 (金) 07時05分

Hikoさん様
(なかめしぐるりあん)!!エーッ!・・・と思って検索してみたところ、ほんとだ!いろんな地方でおはぎをそういっていたんですね。
検索したということは一時的にしろHikoさんを疑ったということになります。スミマセンでしたm(__)m
(なかめしぐるりあん)70年近く生きてきてこの日本語はじめて聞きました。いや~面白い^^

私が食べたこのおはぎは相当旧い時代からあったということですので(なかめしぐるりあん)になる前の形かも知れませんね^^
味は意外とさらりとしていて美味しかったです♪

投稿: おキヨ | 2008年9月12日 (金) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大道あやと丸木美術館 | トップページ | 信濃デッサン館 無言館 »