« おめにかかりたくなかった。。。 | トップページ | 惹かれる言葉 »

ドクターハラスメント

新聞の投稿欄に時々ドクターハラスメントの記事が載ります。今日〔23付け〕も心臓の悪い患者が医者に〔平均寿命過ぎたからいいじゃないですか〕と言われたという記事がありました。私もドクターハラスメントにあった事があります。私は先天性股関節症という病気を持っているので痛む時は病院へ行きます。痛み止めの薬など何処でも同じと思って近所の病院へ行っていたのですが、この病院の40代と見られる整形外科の先生じつにむら気で気分やなのです。気分のよいときには患者である私相手に医療機関内部の話など長々と話して聞かせたりするのです。このあたりで〔この先生、どうも変な所があるな?〕と感じていましたが機嫌の悪いときなどいやに態度が横柄で邪険な物言いをします。

ある日のこと〔痛い痛いって死ぬわけじゃあるまいし!〕と冷たく言い放ったので、さすがにおとなしい^^私も〔先生、そんな言い方はないでしょ!!痛いから来てるんじゃないですか!それなら どうですか なんて聞かないでくださいよ!どうですか?といわれりゃ痛いといいます!もう結構です。〕とそのまま席を立って帰りました。

医療職務の大変さは絵仲間の医師たちに聞き及んでいますので不安定な精神状態もその激務に要因ががあるのでしょう。でも患者にあたりちらすのは最低。医師として育ってないのだと思います。

P1000411

妙義山  

赤城山 榛名山と並んで上毛三山とよばれます。

|

« おめにかかりたくなかった。。。 | トップページ | 惹かれる言葉 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様。。。
私も同じような経験がありますねぇ。
特別な人間だと思い上がっている
特別卑小な職業集団かも知れないと
思う事があるくらいです。

投稿: sunday | 2008年9月24日 (水) 06時40分

Sunday様
今はどうか知りませんがこの40代という年齢の医師は医療の勉強しかしなかったのではないでしょうか。
気持の起伏の激しいのは子供じみていますよね。
大人として余裕のあるユーモアーを含んだ言い方の〔死ぬわけじゃあるまいし・・・〕だったら此方も笑って済ませたのですが、怒鳴り散らすような言い方だったので。息子の年代の他人に怒鳴られる筋合いはないと。。。勝てるものなら殴ってやろうかと^^ゞ

投稿: おキヨ | 2008年9月24日 (水) 11時28分

おキヨさんの小気味の良いタンカには、申し訳ありませんが笑ってしまいました。
お医者さん相手にこれだけのセリフは吐けませんね。

おキヨさんは、ご自分で思っておられるほど、大人しい方ではないのではありませんか?
いや、失礼しました。

これまでの人生で、いやになるほど我慢を重ねてきているのですから、少しは自分を自由にしてやってもいいかな・・・。

妙義山の麓。
下仁田ネギが鍋の中で美味しくなる季節ですね。

投稿: 風花爺さん | 2008年9月25日 (木) 06時41分

風花爺さん様
”おとなしい方ではない・・・”
何をおっしゃいますか!私は神に誓って謙虚で物静か昔の女です。それに美人です!┐(´д`)

最近医師と患者のトラブルが多いと聞きますが何かがかみ合わないんでしょうね。
妙義の映像は昨年11月頃のものだったと思います。今は下仁田ネギが植えてあるのでしょうか?


・・・う~む、やっぱり嘘はいけませんね。もうバレバレですものね^^ゞ


投稿: おキヨ | 2008年9月25日 (木) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめにかかりたくなかった。。。 | トップページ | 惹かれる言葉 »