« 旧い絵 | トップページ | 山頭火 »

たてまえ・ ほんね

たてまえ

夫は本当によく出来た人間です。40数年同じ会社に真面目に勤めました。帰宅して我が子の顔を見るという楽しみもなく、美貌の妻が待っている、ということはさらに望めないという状況のなか、酒〔飲めない体質〕タバコ〔結婚して禁煙〕、もちろん賭け事などいっさいやりません。楽しみと言えば休日に愚妻をつれてドライブ、長期の休みには夫婦で旅行に出かけるのが常でした。そういう場合も愚妻は夫に寄り添うでもなく勝手気ままに下手な絵を描くことだけに熱中、さぞ手持ち無沙汰だったろうと思います。おかげさまでさしたる波風も立てずにここまでやってきたのですもの、これから先も宜しくお願いしますよ。。。

ほんね

まぁ、なんという横暴な男!よそ様では奥さんのほうが圧倒的に口数が多いというのに、我が家は逆です。私が一つ云おうものなら十になって返ってくるんですから。勤めていたころだって用があって会社に電話したら休みということだってあったんです。一体何処へ行っていたやら。。。波風立てずにここまでやってこられたのも出来た女房のおかげ。少しぐらい器量が悪いたって、手料理が不味くたってそれが何だって云うの?おかげでメタボにもならず今まで病気知らずでいられたでしょう。不必要に夫に手をかけないのはこの先一人でも生きていけるための教育、感謝してもらいましょうか。。。

P1050939_2 

この先は利根川です

|

« 旧い絵 | トップページ | 山頭火 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

 この文面からおキヨさんのだんな様のユニ-クさが伝わってきます。たぶん、ああこう言ったって物事を後に引きずらないさっぱりした性格の方かなと想像しています。
 ところでおキヨさんですが、自分の事を卑下して書かれておりますが、実はその反対、料理上手の絶世の美女かと伺えますが・・・・
 ご主人様は果報者との噂は本物??

投稿: Hikoさん | 2008年9月 6日 (土) 08時35分

Hikoさん様
貴方様は千里眼をお持ちなんですね。私が吉永小百合似だというのがお判りになりましたか?

たしかに夫は物事を後に引きずらないタイプですが、後に引きずるにもエネルギーがいることで、それがなくなったということもあります^_^;

〔ご主人様は果報者・・・〕
そうですよねぇ!私もそう思います♪

投稿: おキヨ | 2008年9月 6日 (土) 11時53分

以前、ご主人には「騙されてばかり」と書いていましたね。でも、夫婦とは騙したり騙されたりの繰り返しでしょうね。うちに家内などは我々のことを“仮面夫婦”だと、いつも言っています。
最近、家内の座右の銘・・・「身近に大切に思う人に対してこそ、常に幻滅しておくこと」 これが大切なんだそうです。
こちらも相手に常に幻滅しておけば、諦めがつくというものですよ(笑)sad

投稿: 矢嶋武弘 | 2008年9月 6日 (土) 14時07分

矢嶋様
私もかなり夫を騙してきたつもりですが相手はこれがトンと気がつかない! 私のほうは騙された事がすぐに判るんですが。。。気がつかれないというのもしゃくなものです。

我が家は互いにお釣りがたっぷりくるほど幻滅し合っております^_^;
・・・・なるほど!
なんだかんだいってもここまでくるとお互いが一番大切なのはたしかですね。
奥様のおっしゃる通りです。

投稿: おキヨ | 2008年9月 6日 (土) 23時56分

「たてまえとホンネ」
人間だけが持っている二面性。
人類の歴史で、科学はとてつもない進化をしているのに、情緒の面では人は少しも進歩していないですね。
そこから生まれる交々の悲喜が、たくさんのドラマも見せてくれるんですけど・・・。

それにしても私の体験からも、私のウソは家内に直ぐにバレてしまうのですが、これは一体どうしてなんでしょうか?

投稿: 風花爺さん | 2008年9月 8日 (月) 06時37分

風花爺さん様
人間社会おおよそ本音と建前の世界だと思います^^
本音だけですと世の中成り立たないのではないでしょうか。
2人家族の我が家だけ見ても互いが本音を言い出したら収拾がつかないと思います〔苦笑〕たてまえ万歳というところでしょうか^^

ふふふ、風花爺さん様のウソが奥様にすぐ判るのは,
このことに関して限り男女の能力の違いとしかいいようがありません。
我が家のことですが、5歳児にも劣るうそのつき方。。。((^o^))ほんとうに笑えます。あくまで我が家のことですが^^


投稿: おキヨ | 2008年9月 8日 (月) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧い絵 | トップページ | 山頭火 »