« 紅葉の軽井沢 | トップページ | 失敗を認めない男 »

田崎廣助美術館

軽井沢へ出かけると田崎廣助美術館に寄る事が多いです。展示はそれほど変わってはいませんが、何度観ても飽きる事がありません。その男性的で実直な画風がとても好きです。展示作品の多くは阿蘇、浅間など 各地の山の絵が多いのですが、美術館内の作品以外にも多くの静物の小品も手がけています。

10年ほど前になるでしょうか、展示された作品を観ているうち、ふと展示作品の題名が間違って付けられていることに気がつきました。慣れない人が題名を取り違えたのでしょう。そのことを知らせたのがきっかけで館長である画伯のご子息と会話を交わす事が出来ました。国民的画伯である田崎廣助氏の生前のエピソードをその息子さんからじかに聞けるのは心がおどりました。今回もちょっぴり期待を持って入館したのですが、あいにく館長は体調が優れず東京のご自宅と言うことでした。

P1070035

特別展を開催中

P1070033

中庭 その他しゃれた喫茶室があります。

P1000432

P1000497

旧三笠ホテル

P1000457

P1000542

旧碓氷峠 レンガ陸橋

〔昨年11月4日撮影〕

|

« 紅葉の軽井沢 | トップページ | 失敗を認めない男 »

絵画」カテゴリの記事

コメント

期待感を持って訪れたが当人は不在で残念な想いをされたようですが、美しい景色にはめぐり合われたようですね!
旧碓氷峠 レンガ陸橋の写真は素敵です。紅葉の林も・・・

投稿: Hikoさん | 2008年10月30日 (木) 07時15分

Hikoさん様
そうですね。ご病気は気がかりですね。
展示作品ははじめて見るものもあってよかったです♪

旧碓氷峠は盛秋にはまだ早かったのですが静かで雰囲気がありました。
この道のにぎやかな時代を知っていますので、嘘のように静かななった旧峠に感慨深いものがあります。

投稿: おキヨ | 2008年10月30日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉の軽井沢 | トップページ | 失敗を認めない男 »