« ケータイにストレス!? | トップページ | 山口薫展 »

すばやいお返し

日本人は〔何かを受け取ったらすぐに返礼をする〕という”掟”がある、と新聞にあった記事を昨日このブログで引用しましたが、これについてもう少し書きます。

我が家の夫は定年になってから趣味として土地を借りて家庭菜園をやっています。これがけっこう上手にいろんな野菜を作ります。でも我が家は2人きり。ご近所に差し上げないと無駄になってしまいます。また夫は人に喜ばれることの好きな人間ですからご近所に差し上げるのですが、人の性格も様々で、何かを差し上げると間髪をいれずお返しを持ってくる方もいらっしゃいます。誰かに食べてもらわないと捨てるばかりの野菜なので貰っていただくとむしろ有難いのですが、そのつどきちんとお返しを、わざわざ買って持ってこられるともう野菜を差し上げるわけには行きません。迷惑に違いないと此方も気持の負担になります。貰っていただくとこちらが有難いのでお返しなどしないよう言っても駄目なのです。几帳面な性格なのでしょう、貰いっぱなしは落ち着かないのだと思います。結局ただ気安く受け取ってくれる人だけにさしあげるということになります。ただ喜んで食べてもらいたい、それだけなのに。。。

P1060263

|

« ケータイにストレス!? | トップページ | 山口薫展 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

これまた人の心の機微に触れるテーマで悩ましいですね。
私のご近所のあるお宅では、門の前に庭に咲く季節の花や、不要になった食器などなどを置いて、通りがかりの人が、気兼ねすることなく持っていけるように配慮されています。
それでもこのやり方が、ベストチョイスとも断言できませんし・・・。
この世の中のことは、たいてい「解」は一つではないことが多くて、だから面白い、とも言えるかもしれませんね。

投稿: 風花爺さん | 2008年10月15日 (水) 09時54分

風花爺さん様

あ、それはいい方法です!気がつきませんでした。先日、私が故郷で、玄関先に黙って魚を置いていく猟師のことを書いたのですが、そのパターンでいいのですよね。flair

我が姉妹のことですが、サツマイモがたくさん出来ましたので送りましたら、即お返しに新米が届きました。彼女も借りを作っておきたくないタイプです^^
これはえび鯛でした〔苦笑〕

投稿: おキヨ | 2008年10月15日 (水) 11時43分

おキヨ様。。。sun
私もそのテ-マ何処でだったか
忘れたけど、読みましたねぇ。
思い出しましたscissors
お返しはお返しでもメ-ルの
お返しがストレスになっていると言う
インタ-ネットで読んだ記事でした。
それも。。。ものではないけれど
メ-ルを貰ったらすぐ返事を返さないとと
思ってしまうストレスだそうです。
人間関係をどのように捉えるか。。。
でしょうねぇ。
もらう事を喜べない自分と言うのは
矯正が必要ですよね?!
お返しが大変だからと..怒る人も
いますしね。
怒ったり困ったりする人は…学習する
機関が必要かも???
やはりね。。。
人間関係も学習しなければならないものだと
私は思っています。
洞察力の優れたおキヨ姐さんはどうお考え
でしょうねぇ?

投稿: sunday | 2008年10月15日 (水) 15時19分

sunday様
日常的なこの問題以外に難しいですよ。何かを貰っていきなりお返しの心配をする人は少なくありません。日本人は昔から儀礼的な贈り物が多く互いが負担を感じながらもいっこうに改善されませんね。
他人にものを差し上げるということは心を添えるというのが最も大事なことに思うのですが、どうもそれが希薄に感じます。何かをプレゼントされても、これが浸みついている以上喜ぶより先にお返しの心配が頭をよぎるのではないでしょうか。

私の家にたまに後輩が3人ぐらい遊びに来るときがあるのですが、これが何度いってもそれぞれ菓子折りを持参するのです。何度お断りしてもそうせずにいられないのは単に習性だからなんですね。別に私を喜ばそうと思っているわけではないのです。そうすることで自分が常識を守って落ち着くだけなのです。
私は外国映画などでよく見る、野の花を2,3本手折って差し上げる訪問者を素敵だなと思っていました。これが出来ないんですよね、私にも。

書いているうち自分も一緒に批判していることに気がつきましたwobbly

投稿: おキヨ | 2008年10月17日 (金) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケータイにストレス!? | トップページ | 山口薫展 »