« 人好き、話好き | トップページ | お目当ては誰? »

寿司って大きくない?

私は生ものが嫌いで寿司を食べないせいか、時々テレビで寿司を頬ばっている様子を旅番組などで見ていてぼんやり思うことですが〔寿司って日本人の口の規格に合っていないんじゃないの?〕寿司は昔から今の大きさだったのかしら。。。回転寿司のカウンターに並んで寿司を食べている人の口は皆さん極端に突き出てしまいます。骨学的に日本人は鼻が低く、上顎の骨が突き出ている人が多いわけですから、そうでなくてもものを食べるとき鼻より口が突き出ます。寿司を食べるときそれがさらに強調され、私のような寿司嫌いはつい冷淡に〔みっともないな〕と思いながら眺めているわけです。もっと小さく握ったら美味しさに問題があるのかしら。。。ものを食べるときのエチケットに煩い国の人たちが見ていないとも限りません。口の中に空間がまったくなくなるほどものを詰め込む日本の女性ををどう思うでしょうか。ジュリア・ロバーツのような大きな口を持った女性ならあの大きさの寿司でも美しい口元で寿司を食べる事が出来るでしょうが、日本の女性の大方はまず美しくありません。吉永小百合さんでも駄目でしょう。

と、毎日ブログを更新していると、いい年をした婆がこんなくだらないことを平気で書くようになってしまいます。〔私だけヵ^_^;〕

P1060587   

|

« 人好き、話好き | トップページ | お目当ては誰? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様
同じようなことを言っている作家がいますね。ご同郷の太宰治が。私も昨夜チラシ&巻きずしの折を食べて、巻きが大きいなと思いました。寿司に限らず、物を食べる姿をTVで見るのはうんざりです。

投稿: Bianca | 2008年10月12日 (日) 01時10分

おキヨさんは寿司(江戸前?)嫌いですか。
日本人としては希少種(ゴメンナサイ)ですね。
確かに、寿司に限らず、ものを頬張る時の口の形はあまり美的ではないですね。
それでも美味しいものを食べている人の幸せそうな表情を見るのは悪くないと思います。

過日、甥の子供をある寿司屋でご馳走したところ、後で両親に「東京の寿司はご飯が小さくて、いくら食べてもおなかがいっぱいにならない」と、感想を話したそうです。

よく知られているように大衆的な店(回転寿司など)はシャリが大きくてネタが小さい、気取った高級店はその反対、という傾向にあり、後者なら大きな口をしなくても(おキヨさんにみっともないと思われない)一口で食べられますね。

投稿: 風花爺さん | 2008年10月12日 (日) 06時49分

寿司の話と直接関係がなくて申し訳ないのですが、今日の「うた物語」『踊子』へのコメント、素晴らしいですね。
ゆかりの地の「河原の石、何気ない木立まで特別のものに思えた」というのは、私もそういう経験を別件で何回かしていますので、ロマンチックな気分になりました。
二木さんのサイトに書き込もうかと思いましたが、やや恥ずかしくなるので止めました。
ところで、上のコスモスの群生、きれいですね。コスモスは好きです。描かれるのですか? happy01

投稿: 矢嶋武弘 | 2008年10月12日 (日) 10時27分

Bianca様

太宰治もそう言っていましたか!さすが同郷の人間^^では当時から寿司のサイズは大きかったんでしょうね。
私は今若い頃読んだ〔人間失格〕を再読しています。当時外国ものに被れていたので太宰のグジグジした文体を好みませんでしたが、今はまた違った思い読んでいます。

私も食べる映像は嫌いです。

投稿: おキヨ | 2008年10月12日 (日) 12時06分

おキヨ様。。。scissors
さすがsign03

投稿: sunday | 2008年10月12日 (日) 12時14分

風花爺さん様

自分で自分を不可解な人間と思うのは、私の生まれ故郷は町全体が生臭い匂いがしたほど〔現在は違います^^〕魚が豊かに獲れたところ。その地に育ちながら生魚が食べられない!親兄弟にも異様視されました(ー_ー)!!

美味しいものを食べる幸せは私にもわかりますが、その姿はきわめて個人的なもの。テレビでは見苦しい姿も見受けられます。あの映像はそういう感覚を持たない人が撮っているのでは?

ふふふ、これが若い男子高校生や幼い子供などでしたらいかな私でも微笑ましいと感じます。
嫌なのはみもふたもない食べ方の中年以降の女性達。。。
偏見ですか?^_^;


投稿: おキヨ | 2008年10月12日 (日) 12時21分

寿司に限らず、大食い番組の大口開いて、なりふりかまわぬ食い様は問題外です。いやその外・・・・・
私は魚大好き人間ですが、この頃は生ものをあまり好まなくなりました。 年のせいにはしたくないのですが・・・

投稿: Hikoさん | 2008年10月12日 (日) 12時48分

矢嶋様
有難うございます。
〔踊り子〕は当時の若い人たちには聖本ではなかったでしょうか。なんの偶然か長姉が伊豆に居を構えた事に私は狂喜乱舞^^これで厳しい父の目をくぐって伊豆に行く口実が出来ました。伊豆長岡の駅前から独りで何度もバスに乗り出かけたものです。

どなたにも気恥ずかしい思い出はあるものと思います。矢嶋様の締まった文体で拝見したいと思いますね。

いえいえ、これは描けません^_^;
うんと上手い人かまだ絵の怖さを知らない人なら描くと思いますが。

投稿: おキヨ | 2008年10月12日 (日) 12時50分

Sunday様
scissorsということは同感ということですよね~^^
私だけでなくてよかった!♪

投稿: おキヨ | 2008年10月12日 (日) 12時54分

Hikoさん様

此方に喉の奥まで見せるような大口を開いて食べ物を頬張る映像を始めてみたときは不快でしたね。本人はさることながらその映像を流すテレビ体質に対する不快感です。

ついでにテレビの内容がもっと上質にならないものかとも思います。見なけりゃいいという問題ではないはずです。。。

おや!Hikoさんも嗜好が変わりましたか?私はあれほど好きだったケーキ類が駄目になりました。私の場合100%年のせい(ー_ー)!!


投稿: おキヨ | 2008年10月12日 (日) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人好き、話好き | トップページ | お目当ては誰? »