« 上達は無理かも・・・ | トップページ | 寿司って大きくない? »

人好き、話好き

我が夫の特技として見知らぬ人との会話がスムーズに出来ること。私は用でもない限り此方から話しかけるということをあまりしません。田舎者の人見知りという部類に入るのだと思います。今回長野までの日帰り旅行中でもサービスエリアで、金沢から見えた同年代のご夫婦に山々の説明をしていました。おやつなどちゃっかり頂きながら。。。他人との会話が楽しいらしいですね。先日信州小布施に出かけ、北斎の天井画で有名な岩松院の帰り、近くのりんご農家でヒメりんごが花のように実をつけていたのを見つけ、写真を撮らせてもらうべく車を降りました。夫、さっそく仕事中のご主人にいろいろ聞いています。ご主人も一服の時間だったらしくテントの中でお茶をご馳走になりながらの会話です。ふと脇を見ると、ダンボールにりんごが入っているので私が〔売り物ですか?〕ときいたところ、出荷できない傷ものだというのです。が素人目には何処が傷モノかよく判りません。ご馳走になってるりんごはここから出してくれたものでとても美味しく思わず〔これ売ってくれません〕とお願いしました。ご主人は奥からさらにりんごを持ってきてダンボールいっぱいにしてくれ〔1000円もいただこうか。。。〕傷物とはいえあるかなしかのもの。これ以上はない新鮮なりんごをもって帰り、ご近所にじゅうぶんのおすそ分けも出来ました。夫の人好き、話好きのおかげです。

P1060399

|

« 上達は無理かも・・・ | トップページ | 寿司って大きくない? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

良いご主人ですね。
私はあまり話好きでないので、近所付き合いもそれほどでありません。しかし、居酒屋などに行くとガラリと変貌、やたらにしゃべってしまう癖があります。酒のせいもありますが。
やはり、近所付き合いは家内の方が上手(うわて)ですね。家内がいることで、ご近所との円満さも保たれているようです。夫婦共に人好き・話好きというのは少ないのではないですか。

投稿: 矢嶋武弘 | 2008年10月11日 (土) 10時42分

矢嶋様
一般的にはお宅様のようなご家庭が普通だと思います。我が家のお爺は世の規格に合いません。
私が世渡りの下手な人間ですから何とか上手く釣り合いが取れております。ここだけの話、私、本当は無口で重厚な男性が好みだったのですが。私をカバーしているのですから ま、よしとせねば^_^;

あ、私もアルコールが入るとよくしゃべります。

投稿: おキヨ | 2008年10月11日 (土) 23時59分

おキヨ様。。。sun
寒くなってきましたね。
うちは夫も私も誰とでもお話出来る
タイプだとは思うのですが。。。
子供が学校で「つんとしている」と
言われる。。。。と。
そう言えば私も!
以前母に「話し上手で、誰とでも話せて
いいよねぇ」と言ったら「そんな事ない!
冷たい感じがしてたけど、話すといい人」
って言われる事が多かったと。
どうも…私の母方は冷たい感じがするらしい。。。

投稿: sunday | 2008年10月13日 (月) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上達は無理かも・・・ | トップページ | 寿司って大きくない? »