« 一人旅 | トップページ | あなた誰!? »

能登で受けた親切

昨日の記事 〔一人旅〕で思い出した事があります。今から20年ほど前の9月、夫の出張中、思い立って能登まで出かけました。朝9時ごろ家を出て、関越道長岡インターから北陸道に乗り変え、高岡市で降りてからあちこち寄り道などしたものですから、能登へ着いたのは夕方6時ごろ。まったく無計画で出かけたものですから、能登の町がお祭りの最中だとは思いもしませんでした。観光案内所も探せず、旅館を一軒一軒歩いたのですが何処も観光客でいっぱいです。すっかり途方にくれながらも町の中心部に当たる老舗らしい旅館を訪ねると初老の男性が応対に出て〔おそらく何処の旅館もいっぱいでしょう。お困りでしょう〕〔はい、宿泊が出来ないとこれから能登を出て宿を探さなければならなくなります〕〔いや、それは無理でしょう。ちょっとお待ちなさいね〕といって中へ引き返しなにやら電話をかけている様子です。間もなくもその方が戻ってきて〔うちの親戚ですが以前民宿をやっていた家があります。そこでよかったら行ってみますか〕と言うのです。わらにも縋る思いで〔ぜひお願いします〕といって地図を書いてもらい川べりにあるお宅へ行きやっと生きた心地がしました。〔うちでは食事が出来ないので、ここへいらして食事をなさってください〕と食事どころを教えてくれ〔ついで側で御陣乗太鼓をやるはずですからご覧になったらいいですよ〕と教えてくれました。運よく勇壮な御陣乗太鼓を大勢の観光客に混じって観ることが出来ました。お風呂を頂いてゆっくり休み、翌朝洗面所に居ると〔家族用の粗末なものですけどお食事なさってください〕というのです。恐縮しながらも有難く朝食を頂きました。その間も奥さんは気さくに話しかけ私の無謀な一人旅に呆れ顔でした。宿泊料金を聞くと奥さんは困ったような顔をして〔今は民宿ではないので。。。でもいらないといっても貴女も困るでしょうから・・・3000円も頂きましょうか〕というので微々たるお礼にどんなに有難かったかと言う言葉を添えて帰りました。もちろん帰りは宿を紹介してくださった旅館へ寄りご主人〔だそうです〕にもお礼を申し上げて能登を後にしました。能登で受けた忘れられない親切です。

116_1661

|

« 一人旅 | トップページ | あなた誰!? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

テレビ番組で「田舎に泊まろう」と言うのが有りますが、ご存知ですか?北九州では日曜日の夜7時30分から始まります。民放です。
8時からNHKで篤姫がありますので、その前に見ていますが、今回のおキヨさんは、まさに田舎に泊まろうを地で行ってるようです。
番組では旅館には泊ることは出来ない規則で、民家に泊まるという事が条件すが、おキヨさんは旅館をたずね歩いても泊まれず民家に宿泊。
まさに田舎に泊まろうそのものです。
今晩あたりそちらでも民放で放映してるんじゃないでしょうか?
自分の時と重ね合わせて見られては如何でしょうか。

投稿: Hikoさん | 2008年10月26日 (日) 07時56分

Hikoさん様
〔田舎に泊まろう〕という番組は知ってはいますがあまり観た事がなくて^_^;

8時からは大概〔動物奇想天外〕を観ています。動物がとても好きですので^^
でも今日はせっかくですのでお薦めの〔田舎泊まろう〕を観ます。Hikoさんとご一緒にね(*^^)v

いやぁ今でも能登の旅の心細かったことを思い出します。でもおかげで人の親切、有難さをつくづく感じました。長年宿泊先を決めずに旅をする癖があったものですからね。

投稿: おキヨ | 2008年10月26日 (日) 14時20分

おキヨ様。。。cloud
おとなしいと言う形容詞は
本当ですかnote

投稿: sunday | 2008年10月26日 (日) 19時40分

Sunday様

ほんとうーですとも!!
私ほどおしとやかな女はそうは居ませんよ。45年間横暴な夫に仕えてきたのが何よりそれを証明しています。それともきれてまな板を投げつけ真っ二つに
したのを見たとでもおっしゃるんですか?smile

投稿: おキヨ | 2008年10月26日 (日) 22時35分

「言わない」と言ってたはずなのに、またご主人の悪口ですか。
横暴なのは、おキヨ“お姉さん”の方ではないですか?shock

投稿: 矢嶋武弘 | 2008年10月27日 (月) 17時54分

昨日は大変失礼しました。少し悪乗りをしたようで、御不快でしたらどうぞ削除してください。矢嶋武弘拝

投稿: 矢嶋武弘 | 2008年10月28日 (火) 07時31分

矢嶋様

これは大変失礼いたしました。矢嶋様のコメント見逃しましたm(__)m

なにをおっしゃいますやら!矢嶋様がたとへどのようなことをコメントされようと不快に思うような私ではございません。いたって肝っ玉は太い人間です。それに悪乗りでしたら此方が上手だと思いますよ^^
私が夫の悪口を披露しているのは愛情の裏返しとお思いくださいましr(^ω^*)))


投稿: おキヨ | 2008年10月28日 (火) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一人旅 | トップページ | あなた誰!? »