« セクハラですよね? | トップページ | 芸術の秋 »

日光へ

前日〔15日〕旅番組を観ていたら日光はかなりきれいに色づいています。遅れをとらじと翌日早朝〔といっても7時〕日光に出かけました。2時間かけていろは坂に着きましたが今年は以外にスムーズに登れました。がいろは坂はほとんど紅葉していません。早かった!bearingテレビに惑わされるんですよね。竜頭の滝はすでに色褪せていましたからテレビの映像は早くにこのあたりを写したのでしょう。戦場ヶ原もあまりきれいな色ではありませんでした。日光もその年によって紅葉の鮮やかさはずいぶん違います。私は〔これが日光!〕という紅葉を過去2度ほど観た事がありますが、それ以後は出かける時期がわずかにずれて満足のいくような紅葉になかなか出会えません。

P1060704

半月峠からの男体山

P1060720

P1060740

中禅寺

P1060795

P1060761

P1060801

戦場ヶ原

P1060822

湯の湖

P1060867

金精峠から  曇ってきました。

|

« セクハラですよね? | トップページ | 芸術の秋 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

日光、けっこうですね!

投稿: Hikoさん | 2008年10月18日 (土) 06時53分

Hikoさん様
それがあまり結構でもなかったです。タイミングがずれました(ー_ー)!!

投稿: おキヨ | 2008年10月18日 (土) 22時22分

筆舌に尽くしがたい、と言えるほどの紅葉に出会えるのには「運」も必要ではないでしょうか。
紅葉の名所と定評のあるところでも、時期が前後していたり、当たり年と、外れ年があったりで・・・。
私のささやかな山荘は11月上旬に色づくのですが、出来栄えの良い年はどこかえ紅葉狩りに行く必要も無いくらいなのに、不作だとほとんど色が出ないうちに散ってしまいます。

ところで、紅葉は写真と異なり、余り絵画の題材としては取り上げられないのでしょうか?
私はロバート・ウッドというアメリカの画家が描いた、流れを囲む紅葉の絵(もちろん複製です)を楽しんでいます。

投稿: 風花爺さん | 2008年10月19日 (日) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セクハラですよね? | トップページ | 芸術の秋 »