« 悪口三昧を反省 | トップページ | 能登で受けた親切 »

一人旅

この年〔S14年生まれ〕になってもたった一人で旅をしたいと思うときがあります。去年実家へ行ったとき、そのチャンスがあったので、嫂が心配して一緒に行くというのを振り切って青函トンネルで八戸から函館へ一人旅を実行。今まで旅行と言えばほとんど夫と一緒で100%仕切られていましたので、久々の一人旅の開放感はなんとも嬉しく楽しいものでした。一人で市内を散策、100万ドルの函館の夜景を、一人でバスに乗り五稜郭へ、また美術館へ 。買い物ものびのび 食事も一人でシャレた店に入り好きなものを頂きました♪ バス、タクシーを便利に利用できる駅前のホテルの12階という見晴らしのよい部屋に泊まり窓から夜の街を楽しめました。ちょっとさびしいかなと思ったのはホテルでの一人の食事。ふと脇を見ると私よりいくらか年上のご婦人がやはり一人で食事をしています。あとで連れがお見えになるのかなと思ったのですがどうやらお一人のようなので、甘口のワインをもてあましていた私は〔ご一緒いたしませんか?〕とお誘いしました。旅は道連れです。そのご婦人はにっこりして私のテーブルにいらっしゃいました。お一人の理由をご自分から話されるには数ヶ月前ご主人をなくされたとのこと。函館生まれのご主人の本籍がそのままになっていたので本籍を移す必要があっての今回の旅ということでした。私同様お子様がいらっしゃらないというので見知らぬ同士としては境遇の似ていたせいか話が合いました。 明日は市役所へ出向くその方とはそれきりのふれあいでしたが、思い出に残るひと時を過ごせました。一年経った今あのご婦人はお元気でおられるだろうかと思うことがあります。一期一会もいいものです。

118_1801

|

« 悪口三昧を反省 | トップページ | 能登で受けた親切 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ステキな教会ですね!これも函館ですか?

何という教会でしょうか?

北海道は何度か訪れたことがあるのですが、何故か函館には縁がありません。

是非とも一度は訪れたいのですが・・・・。

投稿: 竹内康行 | 2008年10月25日 (土) 01時39分

毎日携帯からブログを覗かせて貰ってます。やはり貴女の記事はいいですねぇ

投稿: 伊藤 | 2008年10月25日 (土) 04時49分

写真の教会は「天主公教会」と「カトリック元町教会」ではないですか?

坂道の多い函館の静かなう裏道の曲がり角にあった記憶があります。

函館は女性の一人旅に似合う街ですね。
一期一会の触れ合いもまた深く記憶に残るものですね。

私も一度スペインへのツアーに1人で参加したことがありますが、食事時の侘しさは応えましたね。
みなさんグループやご夫婦連れで、その輪の中にはなかなかこちらからは入れないものですから。
以来、必ず家内と二人で参加し(家内はあまり嬉しくないそうですが)1人参加の人がいたら努めて声をかけ、一緒に食事するようにしています。
これも余計なお節介になっているかも知れませんが・・・。

投稿: 風花爺さん | 2008年10月25日 (土) 06時50分

一人旅ですか?・・・・
私はした事が有りませんが、年配の女性(失礼)の一人旅は、なんだかもの淋しく感じますが・・・・
秋にはなおさら・・・・
北国ときたら・・・・・
やっぱり旅は親しい相手が居た方がいい様に思いますが・・・
こんどは親しいお友達と九州へ来てください。
温泉もいいですよ~

久しぶりに伊藤さんのお声掛けがありましたね~
パソコンはまだ来ないのでしょうか?
まちど~し~ですね!

投稿: Hikoさん | 2008年10月25日 (土) 07時52分

竹内様

この教会は〔カトリック元町教会〕です。この他はこだけには様々な教会があります。朝早くスケッチしたのですがスケッチブックが行方不明です(>_<)
今度ぜひ函館へ。奥様が喜ばれますよ。ロマンチックな街です♪


投稿: おキヨ | 2008年10月25日 (土) 23時38分

伊藤様
なんとお懐かしい♪
パソコンまだ直らないようですね。私も毎日のようにお訪ねしているんですよ。
がさつなブログ見て頂いて有難うございます。
早く素敵なお声聞かせてくださいね。

投稿: おキヨ | 2008年10月25日 (土) 23時43分

風花爺さん様
私はこの教会を〔カトリック元町教会〕とばかり思っていましたが、検索して見たところ〔天主公教会〕ともありますね。建物が分かれているのでしょうか?後ほどさらに詳しく調べてみようと思います。
函館はたしかに女性の旅行者が多かったですね。私は6月に行きましたが、ライラックと白ツツジの街路樹が美しく女性好みのロマンチックは街でした。

ホテルでの食事はさすがに侘しく感じました。偶然お相手が出来たのでほっとしました。外国ではもっと心細いでしょうね^^私は一人歩きが好きです。誰にも気を使わず好きなところへ行けますもの^^
若い頃一人旅が多かったです。

投稿: おキヨ | 2008年10月26日 (日) 00時06分

Hikoさん様

さてはよぼよぼの婆を想像しましたね(^o^)
そこはそれ、哀れっぽくならないよう派手目の服装で化粧などして^^Hikoさんが私を見たら惚れますよ~happy01

私50代までは夫の出張を狙いがんがんマイカーで出かけましたよ。一人がいいです。親しい友達でも自分の気ままが許されないから嫌ですね。

有難うございます。が、もう遠方は無理でしょうね。

伊藤さんお久しぶりでしたね。新しい歌が聴きたいですね^^


投稿: おキヨ | 2008年10月26日 (日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悪口三昧を反省 | トップページ | 能登で受けた親切 »