« 両党になった兄 | トップページ | 悪口三昧を反省 »

血液型

血液型にやたらこだわる人たちが居ます。私もよく〔何型?〕と聞かれたりしますが素直に答えずに〔何型と思う?〕と問いかけることにしています。そのほうが面白いからです。すると十中八九〔B型でしょう〕という答えが帰ってきます。私はどうやら、真面目、繊細、 思慮深く几帳面 感情豊かで優しい〔A型〕ではいけないようです。何を隠そう実は私A型〕なのであります。ですから血液型など当てにならない。たしかにA型の特徴である〔協調性 〕に乏しく、勝手な行動にでる我侭なところが昔からあり、家族という集団生活においてもそのようですので異端児扱いをされたものです。それにしても 無神経、 お天気や あまのじゃく いいかげん 現実離れ 口先と心が違う 〔B型〕でしょう、と私のこと皆が思うのはどういうことでしょう!? 私は真面目 繊細 思慮深く・・・・もういいって?coldsweats01

 

P1000305

|

« 両党になった兄 | トップページ | 悪口三昧を反省 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

まったく同感です。
私もナンセンスなことだと無視しています。

もし、人の性格が血液型で決まってしまうなら、50億人の人類が4つに類型化されてしまいますね。

それでは世の中、少しも面白くないでしょう。

「十人十色」だからこそ、喜怒哀楽がさまざまな姿を見せ、芸術も多彩になるのでしょう。

まァ、血液型に熱心に見える人も、半分は遊び心ではないでしょうか。

投稿: 風花爺さん | 2008年10月23日 (木) 07時27分

まったく同感です。
私もナンセンスなことだと無視しています。

もし、人の性格が血液型で決まってしまうなら、50億人の人類が4つに類型化されてしまいますね。

それでは世の中、少しも面白くないでしょう。

「十人十色」だからこそ、喜怒哀楽がさまざまな姿を見せ、芸術も多彩になるのでしょう。

まァ、血液型に熱心に見える人も、半分は遊び心ではないでしょうか。

投稿: 風花爺さん | 2008年10月23日 (木) 07時27分

おキヨ様、そうですか、Aだったんですね。何て私の周りにはA型が多いことか。Bも多いけど。
おキヨ様には根幹のところで、A型を感じます(応答の律儀さなど)私は30歳まで自分が何型か知らなかったのですが、知ってからは、本も何冊か買い込み、血液型を人付き合いに適度に利用しています。そもそもこれは統計学ですから、必ずしも迷信として否定する必要は感じません。ちなみにうちの母はてっきりB型だと思っていたらAでした。ハサミ投げてましたけど。

投稿: Bianca | 2008年10月23日 (木) 10時40分

風花爺さん様

老若をとわずこの手の話題は女性が好みますね^^
統計的なことですから罪がありませんし、言葉の玩具のようなものです。当たっても当たらなくても怒る人は居ませんね。
みんなどこかであまり意味のないということを承知しているんでしょうね。

日本人のとして平均的なA型を喜ぶべきかどうか・・・^_^;

投稿: おキヨ | 2008年10月23日 (木) 13時20分

Bianca様

日本人で最も多いのはA型といいますから周りにA型が多いのは当然でしょうね。私は血液型はどうあれA型的人間に振り回される事が多いですからA型的人に好感を持たないですね。〔夫が絵に描いたようなA型人間^_^;〕あくまで〔A型的〕でA型を好まないわけではありません。
こうなると血液型はやはりあまり関係なくなりますね^^

鋭いご指摘、自分でも〔ここがやっぱりA型〕と思うことがあります。
私は鋏は手近かになかったものですから、壁に向かってまな板を投げ真っ二つにした事があります。やはりA型ですね^_^;

投稿: おキヨ | 2008年10月23日 (木) 13時34分

おキヨ様。貴女は感性が豊かで繊細、真面目、几帳面な人なので、正にA型ではありませんか。happy01
B型と言うのは、勝手気まま、マイペース、自分本位の人が多く協調性が足りません。うちの家内と次男がB型なので、正にそうだと思っています。
私はO型なので単純で乗りやすく、無責任なところがあります。でも、それぞれの血液型には長所・短所が入り組んでいるようです。どれが良い、悪いとは言えません。あとは“組み合わせ”だそうです。
こう言うのも、血液型というのは決して「非科学的」だと断定できないそうですよ。念のため以上です。

投稿: 矢嶋武弘 | 2008年10月23日 (木) 16時15分

矢嶋様
貴方様はほんとうに率直な方でございます。絵文字がちと気にかかるところではありますが^^

矢嶋家はO型とB型なんですね。血液型どうりであればそれぞれ自由な考えで生活されていらっしゃるのでしょうか。興味が沸きます^^

我が家はどちらもA型。この組み合わせは最悪だと聞いた事があります。その通利です^_^;

投稿: おキヨ | 2008年10月23日 (木) 23時34分

自分の事(家)の事で最近少し忙しくしておりました。仕事も・・・・
暫く振りにやって来ました。
血液型は如実に現れる人と、そうでない人が居るようです。
近所の人で、ものすごく几帳面な人が居ます。
庭の手入れも綺麗にしてあり、物置の中もきちんと片付いていますので、A型でしょう?と言ったら、いやB型です。スミマセン!と言われてしまいました。 (゚ー゚;

投稿: Hikoさん | 2008年10月25日 (土) 07時36分

Hikoさん様

お忙しくて何よりです♪
育った環境にも寄るでしょうね。私は自分の性格をみて血液型はあまり信用しません。
で、Hikoさんは何型でしょうね?丁寧な仕事をされるところをみるとやはりA型と見るべきでしょうね^^

投稿: おキヨ | 2008年10月26日 (日) 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 両党になった兄 | トップページ | 悪口三昧を反省 »