« あなた誰!? | トップページ | 紅葉の軽井沢 »

モデルの礼儀

昨日のデッサン会でのモデルさんにちょっと驚かされました。なんと素敵なご挨拶!ポーズを始める前、モデル台に正座をして下に手をつき〔宜しくお願いいたします〕と挨拶をされました。私達がデッサン会を設立して10年以上になりますが、このようにきちんと挨拶されたモデルさんは初めてです。たいていはモデル台に立ったまま軽く〔おねがいしまぁ~す〕が一般的です。中には何もいわない方も居ます。此方もモデルさんの挨拶や礼儀に関してはほとんど関心を持ちません。きちんと仕事を全うしてくれればいいだけですので。。。ただ昨日のモデルさんのように綺麗な挨拶をされると感心するばかりでなく、こちらもおもわず身の引き締まるような感じがしました。モデルさんも十人十色。いいかげんなポーズで台に立ったり、終始居眠りというのも珍しくありません。仕事をしている自覚がないのでは、といらいらさせられ集中力をなくしてしまいます。今回のモデルさんは仕事を頂いているという気持をはっきりと示しました。もちろん仕事ぶりも立派で微動だにせずきっちりとそれは見事なものでした。こういう女性に接するとつい彼女を育てられたご両親まで想像してしまいます。礼儀作法がまるで出来ていない場合は〔親の顔が見てみたい〕と言いますが。。。

120_2064

所要時間 20分

|

« あなた誰!? | トップページ | 紅葉の軽井沢 »

絵画」カテゴリの記事

コメント

まさしくこれがプロですネ!
プロたるもの、こう有るべきと思います。
おキヨさんも時間を忘れて集中された事と思います。

投稿: Hikoさん | 2008年10月28日 (火) 06時29分

Hikoさん様

年寄りはよく〔最近の若い者は・・・〕といいますがこれは違いますね。若かろうか年配だろうが人によりけりです。中年以降の男女でもひどい態度の人をを見かけますもの。。。

はい、よく集中できました^^

投稿: おキヨ | 2008年10月28日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あなた誰!? | トップページ | 紅葉の軽井沢 »