« お目当ては誰? | トップページ | すばやいお返し »

ケータイにストレス!?

私がまだ元気で絵画団体の役に立っていた頃、必要に迫られて比較的早いうちに携帯電話を持ち、こんな便利なものはないと思ったものでした。先日の新聞に携帯にまつわるちょっと面白い記事を見つけました。〔海外旅行をした友人が一番良かったと思うことは、ケータイがなかったこと。メールがきたらすぐに返すというストレスから解放された〕ということです。ケータイを持つ中高生の80%超が30分経っても返事が来ないと〔遅い〕と感じるそうです。つまり技術が人々をせかすのだとありました。他の国ではそのような報告はなく、これはもともとあった日本人特有の気質を増幅しているのではないか、と書いてあります。お歳暮へのお礼、香典返し。何かを受けたらすぐに返礼するという〔掟〕とおなじことだと。だからメールが来たらすぐに返さないとということでストレスになるということです。最新技術に人間が振り回されているのですね。

私?ケータイなど外部の仕事をしなくなってから無用の長物になり数年前に解約しました。器具だけが引き出しの奥に転がっています。

P1060618_2 

箱根芦ノ湖 F3号

ちょっと童画っぽく描いてみました。

|

« お目当ては誰? | トップページ | すばやいお返し »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ケータイに追いかけられるような生活は、ご免ですね。小生もケータイを持っていますが、ほとんど使いません。
東京へたまに出る時は持っていきますが、妻に連絡を取るぐらいです。もともと、娘に持て持てと言われて、家内と一緒に持ったのですが、私は駄目でも家内はメールが出来るようになりました。まあ、家内の「ボケ防止」には役立っているでしょうね。coldsweats01
でも、緊急の時はやはりケータイは便利だと思います。仕事を離れたので私にはもう関係ありませんが、いま現役だったら持たざるを得ません。
世の中、進歩するのも善し悪しですね。

投稿: 矢嶋武弘 | 2008年10月14日 (火) 17時48分

矢嶋様

私は脚を悪くしてから外出はほとんど夫と一緒ですからケータイは意味を成さなくなりました。メールはPCで足りています^^

私も外部との連絡が必要な時期があった時代は、いながらにして連絡が出来るケータイは非常に便利と感じました。
若い人たちには体の一部らしいですね。


投稿: おキヨ | 2008年10月14日 (火) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お目当ては誰? | トップページ | すばやいお返し »