« 同窓会の案内 | トップページ | 人好き、話好き »

上達は無理かも・・・

このブログを立ち上げてアクセス数が0だった4日目の記事を復刻したいと思います。

子育ての終わったご婦人達、自分探しの習い事に目覚めるようです。自分を深める為の習い事に多いに拍手をお送りしたい。しかしながらこの習い事いったい何処まで本気なんだか・・・という例をご紹介します。

50代半ばのご婦人3人連れ立ってある絵画教室に絵を習いに出かけたとおぼしめせ。彼女達、そろいも揃ってちょっと見芸術家タイプの絵画教室の先生にすぐさまお熱。さもあろう、子育て中は平平凡凡とした我が亭主しか見ていなかったわけだから、少しばかり毛並みの変わった男性が物珍しく魅力的に見えたとしても仕方のないこと。私もこの先生を存じ上げているが、どう見てもただのむさくるしいオッサンとしかみえませんが。。。

絵もさほど優れたものとは言えず生活の手段として絵画教室を営んでいるだけの話です。50代の3人の乙女は恋心を抱いた先生をめぐって丁々発矢。争って結構なお値段で絵を買うは、スケッチ時の先生のお弁当、アトリエの掃除、お茶だしなど己の存在をアピールすることにあけくれています。なぜこのオバちゃん達の様子を私が知っているかというと、この3人我が家にかわるがわる来ては互いの行動を〔他の二人には内緒ですよ〕といって逐一私に告げ口というわけ。出だしは仲良く絵画教室行っていたのですが、そのうち互いが目障りになったのでしょう、最近は曜日を変えて行っているようです。3人とも描いた絵を見てもらいたいという口実で我が家を訪れるのですが、実際はくだらない愚痴のはけくちと気がついたので、忙しいからといって我が家の出入りをお断りしました。バカらしい。もちろん絵などちっとも上達していません。

P1020212 

所要時間 20分

|

« 同窓会の案内 | トップページ | 人好き、話好き »

絵画」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様
彼女達が絵画に求めるものは、何だったのかと思いますね。自分を顧みると、主婦が習い事を始める時、単に外出したいと言う動機もあると思います。でも、3人一緒に始めるとか、先生に取り入る・・・というのは見っともないなあ~。

投稿: Bianca | 2008年10月12日 (日) 01時02分

BIanca様

なにを求めるとかというまでは行かないと思います。手芸よりは絵のほうが自慢するのに体裁がいいと言うことでしょう。

単に外出したい、はこの3人の場合珍しいタイプの男に岡惚れするということも含まれますよね^^

これを可愛いと思えるか、後ろから蹴飛ばしてやろうかとおもうか

投稿: おキヨ | 2008年10月12日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同窓会の案内 | トップページ | 人好き、話好き »