« 舟の上の人たち | トップページ | 損な人生 »

ミシュランガイドって?

今朝いつものようにFテレビのワイドショーをみていたら、なにやら日本の一流レストランにランク付けしようと外国〔フランス?〕から調査団がきて客を装ってこっそり調査した結果を載せた〔ミシュランガイド〕なる本が売れに売れている様を映し出していました。世の中不景気ではなかったかしら・・・?と貧乏人の思惑などどこ吹く風。一回の食事に10万単位のお金をつぎ込む方々が不景気というこのご時勢にごまんといらっしゃるというのか。。。ミシュランガイドブックを求める客層は見た目の判断でそう大金持ちというふうではなくごく普通の庶民タイプ。へぇ~~!そうなんだ。

いいえ、私はそういう口の肥えた方々をやっかんで言っているのではないのです。ご自分のお金で何を食べようが勝手というもの。ただそのランク付け本当なの?私が食事するのはレストランというのも気の引けるような処がおもだが、そんなお店でも日によって微妙に味が変わるというのに、1,2度その店で食べただけで店の運命を左右するようなランク付けしていいのかということです。日本料理を外国人が決めてしまうというのも解せないこと。。。日本人、そんなこんなで踊らされているんではないの。因みに先日旅先のホテルでもったいぶった料理を食した夫〔なんたってうちのご飯が一番!〕というありがたぁ~いお言葉weep  単に口が貧しいというだけのことですが。。。

106_0633

寒い日は郷土料理 おっきりこみnote

|

« 舟の上の人たち | トップページ | 損な人生 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

素材にやたら手を加えて作る料理は苦手です。
特におフランス料理とやらは、テレビでしか見た事がありませんが、素材の味を壊してしまって作っているようにも見えます。
人が美味しいと言うから、美味しいような気がするのでしょうが、これは好き好き・・・・
沖縄にマ-ス煮というのが有りますが、マグロ(頭)などの青物の魚を塩水で炊いただけ、これはいけます。 happy01

投稿: Hikoさん | 2008年11月26日 (水) 14時14分

外国の方が日本にいらした時用に元々作られた日本語版らしいから
さて、こちらの感覚でどうかはまた別かも知れないですね。

並ぶこと、流行追っかけることせず
まあ地道に口に合ったもの食する昨今です。

経済力に味わう舌もないし。。

投稿: のぼ | 2008年11月26日 (水) 15時41分

日本料理の格付けをミシュランが決めるというのは、全くナンセンスですよ。それはあくまでも外国人向けということでしょう。
フランス、特にパリは水が不味いので、食材にいろいろ手を加えなければ食べられないのです。だからゴテゴテした味になるわけで、全く日本人向けではありません。素材を生かした日本料理こそ最上ではないですか。
あんなミシュランなんか、フランス人のエゴと言えるでしょう。私も一時フランス料理を食べましたが、日本料理、中華や韓国料理の方が美味いと思いますね。happy01

投稿: 矢嶋武弘 | 2008年11月26日 (水) 17時47分

Hikoさん様
私も素材をこねくり回した料理は嫌いですね。フランス料理など身銭を切っては食べません〔笑〕
だいいち、一流レストランでの食事が板につくまでかなりの出費が必要でしょう。たまに行ってぎこちない様子で食事をしてもねぇ、美味しくないでしょ。
おそらくそういう場所に出入りすることが自慢になったり満足感を味わえるということもあるんでしょうね。

美味い!ということぐらい自分で決めなくっちゃね。

投稿: おキヨ | 2008年11月27日 (木) 00時15分

のぼ様
まぁ、日本人の踊らされ易いこと!さしてお金持ちにも見えない若い人たちですよ。日本ってまだまだ余裕があるんですね。平和はいいことですのでこれしきの事でめくじらを立ててはいけないかもネ^_^;

投稿: おキヨ | 2008年11月27日 (木) 00時24分

矢嶋様

”日本料理の格付けをミシュランが・・・”全くですよね。自分の国の料理の味付けまで一部の外国人に従うというのはおかしな現象です。

経済の活性化に少しでも役立つことと考えられなくもありません。お金持ちはどんどんお金を使いましょう!ということですね^^

投稿: おキヨ | 2008年11月27日 (木) 00時47分

おキヨ様。。。happy01
ミシュランってや-ね。。。。sign03
デモね。。。ご主人の「うちのご飯が1番」が
ななつぼし程の値打ちありですよ。
うちの姉の主人も母がたまたま行って、おにぎりを
作ってやったら「あいつが作ったおにぎりしかあかんねん」と言ったらしいので。。。姉に「どうやって
しつけたの?」と言ったら満更でもなく笑っていました。
ミシュランに踊らされている老舗もどうかしてますよ。
プライドがないのか!と言いたい。

投稿: sunday | 2008年11月27日 (木) 14時09分

SUnday様
そうそう、そのレストランの方も〔うちは三ツ星なんていらん!〕という骨のあるところないかしらね。星を断った店なぁ~んてかっこよくて話題になりますよね(^o^)丿

なぁ~に、夫の〔うちのご飯が一番!〕は生きていくための手段ですsmile

御宅のお姉さまの場合は本当でしょうね。good

投稿: おキヨ | 2008年11月27日 (木) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 舟の上の人たち | トップページ | 損な人生 »