« 軽井沢 セゾン美術館へ | トップページ | 男の幼児性Ⅱ »

男の幼児性

時々耳にする言葉に(大人の男の幼児性)というのがあります。大人の男とは単に大人ということではなく、知性教養ともに成熟したという意味です。その上で無意識にのぞく幼児性は異性にとって大変魅力的に感じられるもの。程度問題でこれが頻繁でも笑いものになってしまう恐れもあります。私が最も魅力的、かつ大笑いした大人の男のふとした幼児性に出会った事を書いてみます。

昔、絵画団体のトップ達と一時期ご一緒にお酒の席やお茶を共にする機会がありました。大概は7,8人の人で出かけていたのですが、いつものように皆でお茶ということになりある茶房に入ってそれぞれ好きなものを注文しましたが、名実共にゆるぎない存在のS先生アルコールがまわったせいか珍しく(僕はいつかこれを思う存分食べてみたいと思っていたんだ)とおっしゃりチョコレートパフェを注文されました。その段階でみなくすくす笑ったり、冷やかしたりしていましたが出てきたチョコレートパフェのとてつもなく大きく華々しいのにびっくり。みんな自分の注文した飲み物をそっちのけにして(先生ちょっと味見させて)などといいながらそれぞれのスプーンで勝手にパフェを一口ずつ口へ運びました。見事な飾りつけのチョコレートパフェはあっという間に型崩れ。それを見ていたS先生は突然怒り狂ったように(えぇいっ!!)といいながらパフェを激しくかき回してしまいました。S先生の子供じみた行動に一瞬唖然とし、それから爆笑。大事なものを壊された子供のような仕草は、いつもの立派なS先生ではなくただの酔っ払いオジサンのようで失礼ながら大変可愛く感じられました。後、喫茶店に入るたび(S先生チョコレートパフェでしょ)とからかわれる始末です。こういう突飛な行動はやはり男性のもので同じ年齢の女はしたらたちまち友人を無くする恐れがあるでしょう。

P1070369

|

« 軽井沢 セゾン美術館へ | トップページ | 男の幼児性Ⅱ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

男というのは突発的、瞬間的に行動することがあります。だから良くないのですが、女性より早く手を出したりします。
私も短気だったので、若い頃は妻に手を出す(叩くなど)ことがありました。shock いけませんねえ。
だから男の幼児性というのは、面白さと醜さの紙一重だと思います。その先生は可笑しいで済みますが、あまり誉められたものではないですね。子供がやっていると可愛いのですが。
でも、年を取ると突発性もなくなり、逆に女房に叩かれるのではと心配です。wobbly

投稿: 矢嶋武弘 | 2008年11月12日 (水) 15時05分

おキヨ様。。。heart
寒くなってきましたねぇ。
私より少し前の女性は非常に
我慢強いですねぇ。
そして私より後の女性は簡単に別れて
しまいますよ。
どうなってんでしょうねぇ?
おキヨさんの男の幼児性の話とは
全然方向が変わってしまいましたが。。。
矢嶋さんの奥様ぺちんは幼児性なんでしょうね。
私なら逆に首をしめてしまいますよ.(女の幼児性
でしょうか?)catface

投稿: sunday | 2008年11月12日 (水) 17時22分

sundayさんへ
おキヨさまのサイトを借りて申し訳ないですが、妻をパチンとやるのはやはり幼児性でしょうね。昔は「ワイフビーター」って言ってました。
女性はヒステリーを起こすのが、幼児性に近いと思いますよ。男と女の幼児性の発露の仕方が違いますね。
ただ、僕も年を取ったので家内を叩くことはもうありません。今やおとなしいものです。仮面夫婦(?)と言っても、相当な“濡れ落ち葉”ですからね。coldsweats01 サイトを借りてすみませんでした。

投稿: 矢嶋武弘 | 2008年11月12日 (水) 18時02分

やじまさんやりますね~ 奥様ペチンですか?・・・
私は一度もありませんが・・・・・
口は爆発しますけど ・・・ impact
S先生は幼児性と言うよりも、男のヒステリ-つまりオステリ-症候群の持ち主かもしれませんね~
幼児性といったら、何処かの総理大臣! 思いません??

投稿: Hikoさん | 2008年11月12日 (水) 18時55分

Hikoさんへ
若い頃は、妻をよくぺチンとやりました。だいたい生意気なんですから。
それに比べると、貴方は“人格者”ですね。いや、奥さまが良く出来たお方なのでしょう。
つい、わが幼児性についてしゃべりましたが、おキヨさまのご主人は人格者でしょうね。いや、貴女が『吉永小百合』のような方だから、貴女に尽くしていると思いますよ。勝手なことを申しました。では失礼。heart04

投稿: 矢嶋武弘 | 2008年11月12日 (水) 20時21分

矢嶋様

やぁ、幼児性について盛り上がってますね(^o^)丿

人は男女を問わず幼児性は残っているのだと私は思います。理性で覆い隠しているだけではないでしょうか。もし幼児性を亡くしてしまった大人が居たとすれば魅力の乏しい方でしょうね。

矢嶋様の奥様は出来たお方です。私なら絶対に納まりませんね。やり返します!^_^;夫はそうならないよう努めています^^

S先生の場合、シチュエーションというのがありますのでお判りにくいと思いますが、私はあの一件で以前よりずっとS先生に親近感を持ちましたよnote

投稿: おキヨ | 2008年11月12日 (水) 23時48分

Sunday様

なるほど貴女の年齢を境に女性達も大きく分かれてしまうのですね。私も今の時代だったら3度は別かれているかも^_^; しかし何度結婚を繰り返しても自分を変えなければ仕方のない場合もありますよね。自分に見合った男性と結婚したつもりが相手に苦痛を与えていると思っても居ない結婚生活なんて。。。あ、私だ!(恥)

私は 矢嶋様は知識豊富で立派な社会人でありながらどこかやんちゃなご性格を隠し持っていらっしゃる方とお見受けしました。まさに理想的な幼児性をお持ちではないかと思います。ただし奥様ぺちんはいかがなものかと。。。何があっても2度となさってはいけませんよpunch失礼いたしました^_^;

投稿: おキヨ | 2008年11月13日 (木) 00時09分

Hikoさん様

Hikoさんは温厚なお方とお見受けしましたが怒鳴ることもあるんですか?男性だものそりゃありますよね。奥様ぺちんがないのは誉めて差し上げます(^o^)私は男女というものは本質的な部分で全く違うものですから、同じ屋根の下で長年いるとぺチンもありうることと思います。我がやにそれが一度もないということは夫が私より10倍はしゃべるし怒鳴るのことで発散してしまうからと思います(笑)

矢嶋様へ
これから夫の笑える幼児性を記事にしようとしているのに(人格者でしょうね )などといわれると書けなくなるじゃありませんかcoldsweats01
そこらへんでは我が家は釣り合いがとれています。割れ鍋にとじぶたです。

投稿: おキヨ | 2008年11月13日 (木) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽井沢 セゾン美術館へ | トップページ | 男の幼児性Ⅱ »