« 弱くなりました | トップページ | 品よくなった夫 »

夫婦別室寝

この記事は5月22日の復刻版です。

読売新聞投稿欄に〔プラス面多い夫婦別室寝〕というタイトルで〔何を隠そう、私達も個々の部屋で寝る完全別室型です。流行の先駆けだったと知り云々・・・〕 え、夫婦別室寝は流行?それなら私達はもっと流行の先端を行ったわけです。 私は他人と〔自分以外〕と一緒の部屋で寝るのは新婚当初から嫌でした。知り合って1年にも満たない男と一緒の部屋で熟睡なんてとても出来ない。寝付く間際まで本を読みたいし、本は一人で読みたい。夫婦別寝の理由は他にもあって、こちらの方が最大の理由となります。夫は就寝時よく動く人です。私は少しの振動でも目の覚めるタイプ。夫のいびきも駄目で新婚当初からすぐに別室寝になりました。そのことが養父母になんとなく知れ、昔の人たちですからひどく心配して〔孫を抱いている夢を見た〕とか、嫌がらせに近い電話をかけてくるのです。別室型とはいえ夫婦仲は人並みなのでそれが原因で子供が出来ないとは限らないのに、夫婦は同室寝が当然とかたくなに思っている養父母はさぞかしとんでもない嫁だと思ったことでしょう。〔孫を抱かせてもらえずに死ぬかもしれない・・・〕などといわれた日には〔あなた方の息子は就寝中にもガラが悪いのです!! 時計回りの寝返り、いびき、歯軋り、果ては放屁、とても一緒に休める人ではないのですよ!!poutと応酬してやろうかと思いました。我々夫婦が40数年何事もなく今あるのは完全別室寝のおかげといっても過言にはなりません。

でも、夫婦別室寝とは無関係に、やっぱり今はお墓のあの方々の孫は出来ませんでしたねぇ。。。

P1070554

|

« 弱くなりました | トップページ | 品よくなった夫 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

>この記事は5月22日の復刻版です<
でしょう・・・・
一度読んだ記憶が有ります。
でも、その心は??
じつは、私も2年前のものの復刻版を載せてみようかと思っていたところでしたが・・・
先越されました coldsweats01

投稿: Hikoさん | 2008年11月18日 (火) 05時12分

わが家ももう7~8年は別寝室です。その方がお互いに落ち着くし、自由に時間が使えるというか拘束されないで良いですね。
いったん別寝室になると、もう後には戻れません。このまま死ぬまでそれが続きそうです。ただし、結婚して1年余りの長男には、嫁さんとずっと同寝室でいてほしいですね。息子にも早く孫をと・・・親の勝手な願望です。heart02

投稿: 矢嶋武弘 | 2008年11月18日 (火) 11時00分

 今晩は そして はじめまして
と言っても歌物語 風花さん のHPで時々
お会いしていますが。
今回も二木さんの歌物語からの訪問ですが。

お言葉を返すようですが、我々は結婚33年後の
現在まで 同室です。
私の 大いびき にも 放屁 にも負けず
かみさんも 頑張って?います。
でも夜遅く テレビみる時はイヤホンです。
時たま チャンネル争いした時など おまえさん
2階に行くか (亡き)じいさん ばあさんの部屋に行ったらと いいますが 行きません。
チャンネル優先権はどちらにもありません。
どちらが 本当に見たいかで 決まり。
野球中継があるときは 私に。

昔からのクセなんでしょうか、何しろいっときは
子供2人+2人 4人が同部屋でしたから
子供は中学校になってから 独立心がめばえたのか
2階の部屋に引っ越しましたが。

そろそろ ひとり になった時の事考えて
独立もいいかなあ なんてね。

投稿: 青果 | 2008年11月18日 (火) 23時00分

Hikoさん様

まぁ、5月22日付けの記事をごらんになっっていたんですか!?あの頃はまだブログをはじめたばかりで2,3名のアクセスしかなかったのですよ。そのうちの貴重なお一人でしたか?

私もたぶんHikoさんの復刻版は見ていると思いますよ(^o^)

投稿: おキヨ | 2008年11月18日 (火) 23時29分

矢嶋様

別室寝は最初はおさびしいでしょうが慣れると快適でしょう。開放感を感じると思います^^
ただ、年配になると、何かあると困るので同室寝にする方が多いそうですね。お宅様は逆ですね。
私もそれはそうだと思いますが、同じ部屋に寝て何かあっても我が夫何も気がつかないと思います(ー_ー)!!


投稿: おキヨ | 2008年11月18日 (火) 23時39分

青果様

ようこそおいでくださいました\(~o~)/
仁木先生の〔うた物語〕は私も深夜の楽しみになっております^^風花様も好きなブロガーで更新がとても楽しみです。

大いびき、放屁を我慢できる奥様は青果様を心から愛していらっしゃるからなんとも思わないのです。
私の場合、夫が居ないと私は生きていけないのはたしかなのですが、それとこれとは・・・という思いがあります。夫も気兼ね無しのなにbombを思い切り出来る訳だし別室寝万々歳というところでしょうか^^♪
各家庭それぞれですもの、大邸宅で妻が〔夫が〕何処で寝ているのか判らないという方は別として、同室寝 別室寝 たいした違いは無いと思いますよ^^

これからも同時宜しくお願いいたします(^_-)-☆

投稿: おキヨ | 2008年11月19日 (水) 00時00分

私のところもかれこれ20年以上別寝です。
私は早寝早起きで、寝る前に少し読書。
家内は夜更かしで、テレビ派。
生活スタイルが違うので別寝のほうが干渉がなくて、休まります。
数ヶ月前、テレビでこうした寝室のスタイルを特集していましたが、別寝派が意外に多かったですね。
ただ、就寝中に生じるアクシデントに早く気づくための方法として、部屋は同じにして、間に衝立を立てる、というのも別寝にカウントしていましたね。

投稿: 風花爺さん | 2008年11月19日 (水) 09時54分

風花爺さん様

早寝のご主人と深夜まで起きていらっしゃる奥様、
我が家と同じパターンです。
やはりそうでしょうね。お互い寝るときだけはのびのびしたいと思うでしょうから^^
どちらかが就寝前読書の習慣がある場合は別室寝になりますね。
女の深夜族が多いのは、誰にも邪魔されない自分の時間と思えるからでしょうね。奥様もそうだと思いますよ^^これは家族に対する愛情がある、無しとは別のものです。


投稿: おキヨ | 2008年11月19日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弱くなりました | トップページ | 品よくなった夫 »