« 初体験 | トップページ | 身内には寛大 »

無神経では!?

先日あるレストランに入り、まがりなりにも絵を描いて私にとってとても気になる光景を目にしました。↓

P1070744

いくらなんでもひどすぎませんか?絵は決して下手なものではありません。無名にしろそれなりのキャリアを持った絵ということはひと目でわかります。寄贈だとしたら大変失礼なことだし、従業員が描いたものとしてもこれは見苦しいものです。一時的に置いたものなら目に付かない場所に置いた方がまだましというものです。

以前、旅行中に向井順吉という高名な画家の絵を展示していたホテルがありましたが、こちらはちゃんと壁にかけてはいるものの、絵の前に賑やかな花を活けた大きな花瓶が置いてあります。向井順吉の絵は日本家屋のわら屋根を描いた絵が多く色彩的には地味です。そのまえに色とりどりの花を置くのは無神経と言わざるを得ません。また先日市役所へ用を足しに行った所、特別コーナーに街の画家達の絵が数点掲げてありましたが、その前にテーブルが置いてありはやりいろんな花がテーブルいっぱいに置いてあるので、いい位置で絵を観ようとすると邪魔になるのでした。誰も気にかけていないということは私だけが小うるさい婆と言うことになるのでしょうか。。。

P1070722

|

« 初体験 | トップページ | 身内には寛大 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

これは、作者が誰であれ失礼千万この上なしです。
これに似た事を良く見かけます。
折角作った庭の、大切な庭石の上に花を植えた鉢物を並べた光景を目にします。
極めつけは、ツクバイの前石にもその花の鉢物が置いてあったり・・・・
この家の人はどうやら、高いお金を払った庭よりも、自分が植えた、そこら辺りで安く買ってきた花の方が価値がありそうです。
多分、ここのシェフも同じような事が言えそうですね~ 
絵は食えないから・・・・・coldsweats02

投稿: Hikoさん | 2008年11月23日 (日) 07時25分

Hikoさん様

ねぇ!よくこんな事が出来ますね。責任者出てこい!ですよね。
Hikoさんもはらわたが煮えくり返る思いをなさった事があるんですね。でも文句は言えないですよね庭はそちらのものですから。。。〔苦笑〕センスとか価値観とかは千差万別ですからね。

投稿: おキヨ | 2008年11月23日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初体験 | トップページ | 身内には寛大 »