« 漬物嫌い | トップページ | 図書館の廃棄処分 »

野辺山高原

若かった頃は日本の方々をスケッチして歩いたものですが、さすがに高齢者になった今は遠方は無理になりました。それでも野外で絵を描く歓びは捨てがたく、今でも住居から往復3~400キロ圏内ぐらいはまめに出かける事が多く、行く先は圧倒的に長野方面が多いのです。個人的には長野は日本で最も美しい風景の多い県だと思っていますので自然に脚が向いてしまいます。

夕べ いつも楽しみにお訪ねしているサイト〔二木紘三うた物語〕に新曲〔北国の春〕がUPされていました。仁木先生の説明によると、作詞家のいではく氏は八ヶ岳周辺の南牧村出身で〔北国の春〕の歌詞は野辺山高原をイメージして作られたということでした。そういえば落葉松もコブシも豊かな美しい場所です。八ヶ岳山麓は浅間山に次いで私の好きなスケッチ場所です。

P1040688

野辺山  〔5月21日撮影  以下同じ〕

P1040700

野辺山駅 

P1040709

日本最高鉄道地点

P1040699

野辺山駅前風景

P1040703

野辺山天文観測所

|

« 漬物嫌い | トップページ | 図書館の廃棄処分 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

お住まいから出かける時は、ご主人の運転ですか?
私も数年前、八ヶ岳山麓、野辺山辺りをドライブし温泉に二泊しました。
「うた物語」にもコメントしましたが、「北国の春」の詩が野辺山高原をイメージしたとは初めて知りました。長野県、山梨県は近いので時々ドライブしますが、素晴らしい景色が多いですね。また家内と出かけてみようかなと思っています。happy01

投稿: 矢嶋武弘 | 2008年11月29日 (土) 20時05分

矢嶋様
私の住まいは以前ご指摘された市です。^^
最近はほとんど夫の運転です。
長野、山梨方面は近いし夫がドライブが好きですので一日一杯運転しても平気です。

この地へ越してきた当時はがっくりしましたが、最近はこれ以上の良い処は無いと思っています。どこへ行くにも便利ですもの。^^♪

八ヶ岳はもう真っ白でしょうね。夏場は日帰りですが今時分は一泊になるでしょうね。

投稿: おキヨ | 2008年11月30日 (日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漬物嫌い | トップページ | 図書館の廃棄処分 »