« 上州名物焼き饅頭 | トップページ | 発掘? »

浄月庵

軽井沢 塩沢湖の近くに明治の文豪 有島武郎の別荘〔浄月庵〕が在ります。有島武郎が波多野秋子と情死したかの別荘です。旧軽井沢三笠にあったものを移築し現在は二階が喫茶店になっています。賑やかなショッピング街とは反対方面の、静かな佇まいの中にあって、ゆったりと読書などできるようテーブルの上には有島をはじめその時代の文豪の本が設えてあります。明治の建造物らしくこじんまりとはしていますが重厚で調度品も趣があり、有島が生きた時代に思いを馳せる事が出来ます。

しかし、軽井沢には堀辰雄 野上弥生子ら多くの文豪の書斎があり、それぞれ保存管理されていますが、有島武の別荘だけがなぜ喫茶店になっているのでしょう?次回行ったときに理由を聞いてみましょう。。。

P1030724_2

P1030736_2

P1030732_2

|

« 上州名物焼き饅頭 | トップページ | 発掘? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

有島武郎の別荘にはまだ行っていません。その周辺は何回か行っているのに、気が付かなかったみたいです。
有島と波多野秋子が情死した別荘なら、ぜひ見たい気もしますが、男女の怨霊など何か怖い感じもしますね。でも、二階の喫茶店でくつろいでいればいいのでしょう。
不倫の果ての情死現場だから、家内が喜んでついてくるかどうでしょうか・・・wobbly

投稿: 矢嶋武弘 | 2008年12月12日 (金) 11時28分

矢嶋様

浄月庵は建物も地味で小さな立て札のようなものが目立たない所にあるだけですから気がつきにくいと思います。

じつは私も〔有島武郎が情死した別荘〕という下世話な興味に惹かれていってみたのです^^ゞマスターにお断りして中を見せていただきましたが、その場所がよく判りませんでした。いくらなんでもそこまでは聞けませんcoldsweats01

こんど軽井沢にお出かけの際はぜひ淨月庵にいかれてはいかがでしょう・・・^^

投稿: おキヨ | 2008年12月12日 (金) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上州名物焼き饅頭 | トップページ | 発掘? »