« 発掘? | トップページ | 上達できません! »

我が家はよそ様と違う。。。

昨日いつものようにブログ上で親しみを感じているY様をお訪ねしたら、〔口座振込み〕というシステムになったせいで世の亭主族の地位が低下というようなことを書かれておりました。自動振込みの中から奥様にお小遣いを頂くようになられたとか。。。日本のサラリーマンのご家庭のほとんどは今でもこのスタイルではないかと思います。が我が家は別。新婚当時の1、2年は私が世の奥様同様夫のサラリーを袋ごと渡されていましたが、いつごろからか夫から必要な額を手渡されるという様式になり今に至っています。ですからほぼ新婚当初から我が家の家計の管理はすべて夫がしているわけです。少しも不便がないばかりか、私は数字が関わることはすべてにおいて苦手、反対に夫は数字が大得意で能力の法則にしたがえばこれが当然な訳です。おかげで私は家計が苦しいとか、夫の給料が少ないとかの切実なことを知らずに済んできました。子供がなかったから出来たことだと思います。夫は時々現在の我が家の財政をこと細かく私に知らせますが数日すると忘れてしまう始末。良きか悪しきかは別として伴侶を飢え死にに至らしめることさえなければ、夫が自分で稼いだお金をどう使おうが勝手というものです。ただ夫に万が一のことがあったら私慌てるでしょうねぇ・・・考えない考えない。。。coldsweats02

P1080048

若作りのおっちゃんとお昼ですnote

|

« 発掘? | トップページ | 上達できません! »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨさま。
わが家は私が数学や計算が苦手で、妻の方がずっと管理能力がありますね。どちらが管理しようとも、家庭円満にいけば良いわけです。
ただし、振込になって「紙切れ」一枚になった時は正直言って寂しかったです。それをちょっと述べたのでしたが、安全性から見れば振込の方が良いでしょう。わが家は妻に万一のことがあると、私の方が慌てること必定です。
振込は良いとしても「振り込めサギ」には気を付けなければなりませんね!coldsweats01

投稿: 矢嶋武弘 | 2008年12月14日 (日) 13時07分

おキヨさん。

こんにちは(^^ゞ

振り込み式になってから、爺より定額支給方式に
変わったようです。
婆が散財癖があるから。。
ご主人若々しそうですねお洒落なのはいいわ(○゚ε゚○)

投稿: のぼ | 2008年12月14日 (日) 13時21分

矢嶋様
おや~っ!百戦錬磨の貴方様にも弱みがおありとは・・・。そうですか、管理能力は奥様の方が上手でしたか。女性を見る目がお高かったわけですね。私の夫はそちらの方はペケでしたhappy01

たしかに身を粉にして働いた報酬が紙切れ一枚じゃ複雑なものがあったでしょうね。

振り込め詐欺らしき電話が時々ありますが我が家は騙しようが無いと思います^^


投稿: おキヨ | 2008年12月14日 (日) 23時15分

のぼ様

奥様が散財癖!?豊かな環境のせいかと思いますよ。散財したくてもするものがなければそうはなりませんもの(^o^)丿

夫は人に〔お若いですねー!〕と言われるのが好きなんです。薄い毛を隠すのにいつも帽子を被っているんですよ。ははは。

投稿: おキヨ | 2008年12月14日 (日) 23時30分

ご夫君の手の形を拝見、敏感で器用そうですね。
手だけという構図は、どこかで見た様な。
うちの障子貼りのと一緒だわ・・・

投稿: Bianca | 2008年12月16日 (火) 19時26分

Bianca様
夫の手が誉められたのはこれで2度目^^
結婚前、伊豆の姉の家に2人で行きましたところ姉は私の夫になる男の手に一目ぼれ。
それほどの手も今は畑もしますので農民の手そのものです。
器用は否定しませんが、それは私という不器用な女と一緒になったからだと思います。(;;;´Д`)
俺様がいないと・・・と思い込むようにしつけました。はっはっは。。。

投稿: おキヨ | 2008年12月16日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発掘? | トップページ | 上達できません! »