« 神父の手 | トップページ | 有難い話 »

糖尿病になりたくなければ・・・

今朝のワイドショーで、大阪のマクドナルド店が1000人のアルバイトを行列に加えた話しをしていました。やらせというんでしょうか、サクラをつかったんですね。私も昔友人と二人で一度だけマックの店でハンバーガを食べてみましたが私の口には合いませんでした。私の住む田舎町までもあの白いおじさんがお腹を突き出して立っているところをみると日本の隅々まであのハンバーガー様の食べ物が浸透しているのでしょう。若い人の糖尿病が増えているのはハンバーガーに限らずアメリカの食べ物を美味しいと感じ食欲にまかせて食べるからに違いない。若い世代の肥満の多いこと。。。なぜ若い人がみなハンバーガー、その他のバタ臭い食べ物になびくのか。。。家庭で美味しい和食を作るお母さんが少なくなったから?。。。そんなもの食べているからますます味覚がおかしくなって和食の繊細な味がわからなくなるんです。そのうち日本中糖尿病、その他の成人病になるのではないかと思います。日本人の身体は食べ物しだいで、外観西洋人のような巨躯にならずとも内臓に脂肪を蓄えやしく、肥満 成人病になりやすく出来ていると専門家がラジオ警告していたのを聞いた事があります。お若い皆さん気をつけてください。若い人のお母さん和食を上手に作りましょう。正真正銘〔老婆心〕です。料理嫌いの私が言っても説得力ないか。。。

P1080196

もう捨てなければと思いつつ一日のばしに。。。^_^;

P1080195

サムホール 制作途中

|

« 神父の手 | トップページ | 有難い話 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様、同じく料理下手の私も、賛成です。
先月の健康診断のとき医者に注意されたので、朝食を和食に変え、間食をやめ、運動(ジムと水泳)を始めたら、1ヵ月で体重も腹囲も驚くほど減りました。しかし、拝見したところ、お宅はおいしそうなお餅がどっさり到来したようですね、当分は食べ過ぎにご用心という所?

投稿: Bianca | 2008年12月28日 (日) 18時30分

Bianca様
お、減量おめでとうございます!水泳は精神面にもいいですよ。泳いでいる間は何も考えませんからね^^でも泳ぎはほどほどにしないと肩を痛めます。

私の場合食べ過ぎの心配は無いのです。年で胃が一定量しか受け付けなくなりました^_^;
もともと食べるということに異常なくらい淡白。この本能がだいぶ劣っているようです。


投稿: おキヨ | 2008年12月29日 (月) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神父の手 | トップページ | 有難い話 »