« 道具を忘れた! | トップページ | 残せなかったラーメン »

白川郷の美女

今日の新聞投稿欄に〔お一人様 やみつきに〕と言う題名で私と似た経験をされた女性の記事が載っていました。飛騨高山方面に旅行したときのことを書かれた記事ですが、偶然私も似たような経験を同じでしています。

白川郷が世界文化遺産に認定される数年前に岐阜、富山方面へ出かけた事がありました。白川郷を訪れたとき高齢の女性がお一人で居られるのを目撃。なぜ気になったかと言うと、お見かけ60代ながらちょっとお目にかかれないような美しい方だったからです。夫も気になると見えて〔やぁ、綺麗な人だねぇ!一人旅みたいだね〕と言います。彼女は小柄でか細く、いでたちは紺がすりの作務衣にポシェットを肩から斜めがけ、小型カメラを持っただけの軽装でした。女性はかすかな微笑を浮かべていて一人旅を楽しんでいる様子がうかがわれます。そうしているうち思いがけず言葉を交わすチャンスを彼女の方から仕掛けてきました。合掌造りの中を見学中つと近寄ってきて〔すみません、シャッターを押していただけません?〕もちろん夫は大喜びでカメラ受け取り、かるくポーズに注文を入れながら撮って差し上げました。私は夫が例によって品のない軽口を言い出すのではないかとはらはらしましたが、女性の気品と美しさに気圧されたのか余計な戯言は言えないようです。〔お一人ですか?〕と聞くと女性は〔一人が一番いいですわ。こんなおばあちゃんと一緒に歩く人もおらんし。。。えぇなぁ、仲良くお二人で。。。〕というのでした。〔おばあちゃんだなんてとんでもない!お美しいですねぇ!〕と私は思わず本音が出ました。彼女は軽く笑って〔まぁ、70にもなってそんなこといわれるとは。。。〕と言うので驚いてしまいました。私には60代前半としか思えませんでしたから。。。

たったこれだけの出会いですが、なぜかいまだにこの女性の事が我々夫婦の話題に上ります。現在私は白川郷で出会った美女と同じくらいの年齢になりましたが、改めてあの美しさは神業としか思えないのです。

〔一部訂正  無知、うっかりの為あらぬことを書いていましたので削除訂正いたしましたm(__)m〕

P1070906

鬼石町 神流湖

|

« 道具を忘れた! | トップページ | 残せなかったラーメン »

雑記」カテゴリの記事

コメント

女性の美しさに気押されて、普段なら反射的に出るような戯言が出てこない・・・
ご主人の状況、私にもよく分かります。
男って不器用なんですよ。
高倉 健さんばかりでなく。

投稿: 風花爺さん | 2008年12月 6日 (土) 10時45分

いろんな意味でも、凛しておきれいだったのでしょうね。。(o^-^o)
一人旅は好きだけど、目を惹かれる要素は皆無です(A;´・ω・)

投稿: のぼ | 2008年12月 6日 (土) 12時02分

その美女さん、余りにも気高すぎて、人は皆近寄り難く、案外孤独かも知れませんね~
何事も程々がいいですね~
それにしても、削除の部分見たかったですね!
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: Hikoさん | 2008年12月 6日 (土) 17時54分

風花爺さん様

婦人はどこから見ても軽い戯言に反応するタイプではないと言うことを本人が一番わかったんでしょう。(´,_ゝ`)プッ

それでは風花さまも似たような経験がおありで!?happy01

高倉健が本当に不器用なら私は嫌ですね。家の事何もしてもらえなそう。。。( ´・ω・`)

投稿: おキヨ | 2008年12月 6日 (土) 23時58分

のぼ様

それは綺麗な人でした。老年になっても気品ある色香を漂わせているということは元祇園の芸姑さんあたりかな?と夫と話しています。京都なまりのようでした。
一人旅私も好きです。好きでしたnote

投稿: おキヨ | 2008年12月 7日 (日) 00時09分

HIkoさん様

HIkoさんもやはり程々がいいとお思いですか?夫も程々が好きなタイプですよhappy01

でもほどほど以上の美人には釣り合いのいい殿方がきっといるはず^^♪

削除した部分?
知ってる人は知っている。
ではちょっとだけ・・・
世界文化遺産〔白川郷〕と書くべきところを 世界文化遺産〔飛騨高山〕と書いていました。なんのこっちゃ!!前に飛騨高山という文字を書いたので引きずりました(;´д`)トホホ…

投稿: おキヨ | 2008年12月 7日 (日) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道具を忘れた! | トップページ | 残せなかったラーメン »