« 浄月庵 | トップページ | 我が家はよそ様と違う。。。 »

発掘?

今日テレビを観ていたら小学生が白亜紀の海老の新種の化石を発掘したとか。。。初めて発見された化石の海老に発見者の名前がつけられ貴重な発見物として研究、保存されるそうな。。。快挙ですね。

私の場合、それほどの発見ではないことをお断りしておいて・・・。でも自分にとってはこれを見つけたときには小躍りしました。信濃、妙高山を正面にして小高い茂みでスケッチ中土の中になにやら白いものが見えます。鉛筆で掘り起こしてみたところ小動物の頭部の骨でした。すっかり骨になっていて見たところ損傷がなく綺麗で愛らしくさえ思えました。夫にビニールの袋に入れてもらい家に持ち帰り大事なコレクションの仲間入りです。骨はその後たびたび展覧会用の大作に点在として好んで描き入れました。自慢のコレクション箱を後輩に見せたところ〔わっ!気持悪いbearing〕とぬかして私の気分を害しました。気持悪いかなぁ・・・?↓

P1000032

何の骨でしょう。解かった方教えてください。

P1000030

P1000034_2

P1000037

その他のコレクションnotes

|

« 浄月庵 | トップページ | 我が家はよそ様と違う。。。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様、お早うございます。
私は「気持悪い!」なんて叫んだりはしません。ちょっと男の子のような、面白いコレクションですね。竜の落とし子(これって実は小さいのでしょう)はどこで?一番上の骨はオキーフの得意のテーマを思い出しますが、あれは牛の頭蓋骨、これは小動物ですね、犬歯の尖り具合を見ると、犬か猫でしょうか?

投稿: Bianca | 2008年12月13日 (土) 11時36分

Bianca様

生き物の骨は美しいと共感してくださいますか?
牛の骨をデッサン用に持っている人は多いですが
私のちっちゃいアトリエには牛の頭部は大きすぎるし、あれ結構高いんですよ。で、程よい大きさの骨をただで手に入れたときには天の恵みかと思いました^^♪

オキーフ独自の造形美は日本でもファンが多いですね。貴女が画家だったらどのような絵を描くかとふと思いました。

この骨を拾った場所を考えると狸かテンのようなものでは?捨てられた犬や猫でもいっこうに構いません。今は私の大事なもの。。。note

そうそ、タツノオトシゴは昔伊豆の甥の玩具箱からちょっと失敬^_^;


投稿: おキヨ | 2008年12月13日 (土) 12時37分

おキヨ様。。。boutique
「ひゃ-ッ気持ち悪い」と抜かしますですよ。dash
おキヨ様。。。happy01男っぽいですわね。
息子もそんな趣味ありそうです。
この間はヘビの皮を持って帰りましたpunch

投稿: sunday | 2008年12月13日 (土) 15時56分

Sunday様
きゃぁ~heart02蛇の皮欲しいわぁ~
御宅の息子様と気が合いそうです〔爆〕
男っぽいと!大原麗子似のおキヨ様に向かって何を抜かす!punch
〔吉永小百合似は少々飽きてまいりました(^^ゞ〕

投稿: おキヨ | 2008年12月13日 (土) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浄月庵 | トップページ | 我が家はよそ様と違う。。。 »