« 有難い話 | トップページ | 私が(食べる事)に興味の薄い理由 »

化粧の意味

先週、今年最後のデッサン会がありました。最近この会にご無沙汰だった方が久しぶりに出席、隣の席に並んで描いたのですが化粧の匂いが妙に気になって集中力の妨げになりました。この方以前も香水の匂いで辟易した記憶があるのです。私よりはいくらかお若いようですがはっきり言って高齢者。彼女身だしなみと言うにはいささか過ぎたメークとファッションです。女は美しくなる為に化粧の意味があるのですが、誰が見ても逆効果と思えるのに本人だけがなぜかわからない。女優たちのように洗練されたメーク法を知っていれば別ですが、若い頃流行ったメークそのままを60半ばの毛穴の開いた肌に上塗りしても醜悪になるだけ。。。まぁ、それも個人の自由と言うのは私もわかりますが、人の大勢いる密室に汗ばんだ身体で隣に一日座られては迷惑千万!匂いで気が散るのよ!punch

今年最後の他人の悪口。 初心忘るべからずの精神です(^o^)

P1020078

冬薔薇

|

« 有難い話 | トップページ | 私が(食べる事)に興味の薄い理由 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ブログが回復したので、またお邪魔できました。happy01
昔いた職場でも、やたらに香水の匂いをプンプンさせる中年(高年?)の女性がいたので、口の悪い男性社員が注意しました。そうしたら、だいぶ控え目な匂いになったので皆がホッとした次第です。
当の本人はなかなか気が付かないものですね。
その同僚の男性社員は誰にでもズケズケとものを言うので、皆から嫌がられていたのですが、こういう場合は良いですね。彼がはっきりと言ったので、その女性も気が付いたということです。でも、最近は男も皆 優しくなっているから、こういう男性は少なくなりました。

投稿: 矢嶋武弘 | 2008年12月29日 (月) 10時02分

矢嶋様

自分のことはなかなか気付きにくいものです。私はおしゃれやお化粧に否定的ではないのです。昔これらのおかげで生き延びてきたものですからむしろ化粧品に感謝したいくらい(^o^)丿
ただある年齢がきたら他人に〔出たな、妖怪!〕と思われるような化粧はいかがなものでしょう。自分が楽しくても今回のように傍が迷惑します。


づけづけ言う人間が減ったのは事なかれ主義が多くなったということですね。そのほうが生き易いですし安全ですものね^^

投稿: おキヨ | 2008年12月29日 (月) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有難い話 | トップページ | 私が(食べる事)に興味の薄い理由 »