« 私は知らなかった。。。 | トップページ | 神父の手 »

私の聖夜

鯵の干物、根野菜と豚肉の煮物 卵焼きなどのポピュラーな和食で夕食を済ませた私も人並みにクリスマスの夜をそれらしく楽しんだ時代がありました。

私が初めてクリスマスツリーを見たのは中学一年のとき。中学からカトリック系の学校でしたので、体育館に用意された天井まで届くようなツリーの飾り付けを学校に泊りがけでしました。アメリカの子供は各家庭でクリスマスツリーを飾り、プレゼントを貰うと知って子供ながらかなりのカルチャーショックでした。なぜ学校に泊り込むかというと生徒にも教会のバルコンで賛美歌を歌うという役目があったのです。教会でメシア誕生を祝した後は集まった信者のためにメシア誕生に関連した劇をやったものです。ご褒美にお菓子の袋をもらいましたね。この頃までは実に楽しいクリスマスでした。高校へ上がってからはもうやりません。自分は別にクリスチャンではないのですから。。。反抗期に入ったんでしょうね^^学校を卒業した後のクリスマスイブもかなり楽しく過ごしました。当時は外で派手にクリスマスイブを過ごすのが流行ったものです。最近は家庭内で過ごすとか。。。今はもう食事さえ特別なことをする気もありません。もともと無宗教なのです。神様は私の中(^_-)-☆でも教え込まれたラテン語の賛美歌60年近く経っても覚えているものですね。意味の方はすっかり忘れました。

さてどうしても神に祈らなければならない事態になったら私はどの神を心にえがいて祈るのかしら。。。

P1010389

|

« 私は知らなかった。。。 | トップページ | 神父の手 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

え-っと、happy01 ところで・・・・・
おキヨさんのところには、クリスマスメ-ルの配達は無かったでしょうか?
メ-ルは定期的に開かれているでしょうか?
先日より、Hikoさんタがアドレスの分かる人には、クリスマスメ-ルをお送りしていますが・・・・
開けられた形跡がありません (;´д`)トホホ…

投稿: Hikoさん | 2008年12月25日 (木) 08時49分

おキヨ様はカトリックの中・高だったのですね。私は前の家で日曜学校を始めた小学2年の時に目覚めた感じです。浮かれ騒ぐ世の中に腹を立てていましたが、あの文は・・もっと添削すべきでした。
我家も昨夜は「イワシの味醂干しと野菜の味噌汁」の和食でした。昔は若い年下の夫がケーキをほしがったものですが、この頃は健康第一でちと淋しい・・・。

投稿: Bianca | 2008年12月25日 (木) 09時15分

Hikoさん様
わぁ~~!ごめんなさい!m(__)m
今メールを開けて拝見いたしました。なぜ今まで開けなかったかというと膨大な迷惑メールがありますし、お名前が見知らぬ方。基本的には知らない方からのメールは開封しません。。。迷惑メールの方はPCが勝手に判断削除してくれますがたまに紛れ込んでいますので。
いいわけが先行しました。あらためて素敵なクリスマス・メール有難うございましたnotesところが、このメール返信がややこしくて出来ません^_^;あとで又トライしてみます。

投稿: おキヨ | 2008年12月25日 (木) 11時33分

Bianca様
私は貴女の突出した感性に興味津々ですしとても楽しんでいます。どうかそのまま(^_-)-☆
私、至って世の中には従順でしたね。家族内でははみ出し者^_^;

私、出来れば正月もこの食事でいきたいものと思っています!おせちなんて美味しくもないもの嫌々スーパーで見繕う例年。だんだん縮小されてはいますがいまだすっぱり排除ということには至りません。

ご主人様のお腹周りの管理はひとえに奥様にかかっています。情けは禁物。

投稿: おキヨ | 2008年12月25日 (木) 11時57分

(・_・)エッ....? そうでしたか・・・・
アクセス一万人突破の時にもお祝いメ-ルをお送りしていましたが・・・
これも見られてないようで・・・(ノ∀`) アチャー
折角ですので再送信しておきます。

投稿: Hikoさん | 2008年12月25日 (木) 12時44分

Hikoさん様
かさねがさね失礼いたしました。私はメールアドレスを載せていませんのでブログのお友達からメールが届くとは思っていませんでした^^ゞ

さきほど返信いたしました。
有難うございました。

投稿: おキヨ | 2008年12月25日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私は知らなかった。。。 | トップページ | 神父の手 »