« 夫に触って欲しくないもの | トップページ | 坊さんは歌が上手い。 »

坂本宿

旧碓氷峠の上り口に、中山道69次17番目の宿場坂本宿があります。坂本宿が出来たのは参勤交代に伴い碓氷の上り口に宿場が必要になった徳川家光の時代といわれています。〔ウィキペディア〔間違っていたのでこっそり訂正^_^;〕 調べ〕

碓氷バイパスが出来る前は坂本宿を通って軽井沢へ行っていたのですが、バイパスが出来たことで旧碓氷峠を通る人が少なくなり坂本宿はすっかり寂れてしまいました。まだ2,3軒のお店が細々とやって入るのですが過っての賑やかさが微塵もありません。廃屋も目立つようになり、この季節猿が我がもの顔に横行しています。味わい深い宿場なのにこのまま寂れていくのはなんとも惜しい限り。。。

P1020682

P1020653

碓氷関所跡

P1020659

昔の人の手の跡が判ります。

|

« 夫に触って欲しくないもの | トップページ | 坊さんは歌が上手い。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

猿と言えば最近、猿の被害をよく聴きます。元はと言えば人間様が猿の縄張りを荒らしたのに端を発すると思いますが、最近は街中にも出没するようです。犬猿の仲とはよく言ったものの、犬が猿に噛まれて大怪我をした話など、被害は農作物に留まらず家畜、犬にまで及んでいるようです。お手柔らかにと言いたいところですね! 

投稿: Hikoさん | 2009年1月18日 (日) 08時17分

おはようございます。
バイパスなどで寸断されて生き物の生態系が変わる話はよく聞きますね。
こちらでも、猪や猿が町の近くまで降りてきているようです。
関所跡>>制限されて不自由な時代だったけど、今より治安はよかったかもですね☆彡

↓前ページの水仙の絵、春のはじまりを感じさせられてとても素敵です(^_-)-☆

投稿: エメラルド | 2009年1月18日 (日) 09時50分

Hikoさん様
あちこちで猿の被害の話を聞きますね。先日青森の北限の猿が増えすぎて駆除する話しテレビで聞きました。猿が増えているのですね。反対に自然が人に侵食され減っている。。。当然の事が起こっているのですね。
猿も人の食べ物が美味しいということを学習していますしね。

猿に咬まれたわんちゃんかわいそうですね。

投稿: おキヨ | 2009年1月18日 (日) 23時00分

エメラルド様

こんばんは
結局人間が招いた現象ということでしょうね。自然を好きなようにして動物が住みにくくしている訳ですから今逆襲に逢っているようなものです。猿鹿がが増え過ぎていることも原因のようですよ。鹿が若芽を食べると結局猿の餌もなくなるわけですか
ら・・・。

私は旧跡を散策するのが好きなんですよ。いろんな想いにかられます。

スケッチお褒めに預かり有難うございますnotes

投稿: おキヨ | 2009年1月18日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫に触って欲しくないもの | トップページ | 坊さんは歌が上手い。 »