« 年賀状のこと | トップページ | 嫌がらせ? »

行儀のいい女

コタツの暖かさ、気持ちよさを知りながら我が家にはコタツというものがありません。私が脚に障害があるため足を伸ばして座る事が出来ないから。。。なのですべて椅子の生活です。でも、箱根駅伝のような面白いテレビを見るときにはついついテレビの前に正座、子供が漫画を観入るあの状態です。足は伸ばせないのに正座は平気。というより正座が楽なんですね。

結婚前夫の実家に行った時姑に〔足をくずしなさい〕と言われ〔このほうが楽なので・・・〕と言い帰るまで正座で通しました。そのことで姑にえらく気に入られましたが、なに、足を崩すと倒れてしまうという、正座か横になるしか出来ない体の状態だということを明かさなかっただけです。黙っていれば私は実に行儀のいい女。椅子に座っていることに疲れるとカーペットの床に手枕で長々と寝そべると言うことを明かさなければね。。。secret

P1080231

|

« 年賀状のこと | トップページ | 嫌がらせ? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

正座は楽ですよね。昔、車座になっているとき、どうしても正座を崩さないお嬢さんがいました。育ちがいいからだ、と思っていましたが、横坐りやあぐらの方が、背骨や腰に負担を掛けるのだと、後になって発見し表面だけで判断してはいけないと思ったものです。

投稿: Bianca | 2009年1月 4日 (日) 16時53分

Bianca様

正座を崩さない若い方がいたら育ちがいいと思うより先に股関節に問題ありと思ったほうがいいかも。。。
まず、横座りが出来ません。あぐらはもっと駄目、ひっくり返ります。

野山とかくだけた場での正座は変でしょうね(^o^)

投稿: おキヨ | 2009年1月 4日 (日) 23時12分

おはようございます。
確かに正座が続くと足を崩すことをすすめられますね。
私も昔から正座のみです。横座りは腰に負担を感じます。
おかげでやっぱりお行儀がいいと思われてます(^_-)-☆
猫ちゃん達はおキヨさん宅の飼い猫ですか?
飼っていませんが、猫の動きは時々マネして体を動かします。
あの腰の伸ばし方はお手本ですね^^♪

投稿: エメラルド | 2009年1月 5日 (月) 08時08分

エメラルド様
おめでとうございます。
客に正座をされていると落ち着かないという事があると思います。お互いの事情がかみ合わないですね〔笑〕
猫ちゃん達はお正月用のお花を買いに行った花屋の
看板猫です。これは母子3匹です。隣の箱に父親が一匹で寝ているんですよ^^
まぁ羨ましい!猫のしなやかなあのポーズが出来るんですね。

チワワを飼った事があるのですが死なれて気も狂わんばかりの思いをした事があり以来動物は飼いません^_^;

投稿: おキヨ | 2009年1月 5日 (月) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年賀状のこと | トップページ | 嫌がらせ? »