« 人は自分が見えない | トップページ | 夫に触って欲しくないもの »

公衆マナー0

私、週2回ほど町のレジャー施設で水泳をしに行くのですが、大型銭湯とプールが一緒なのでいつも混雑しています。広い駐車場が3箇所もあるのですが、大概の方がプールのある建物の近くに車をおきます。それは当然として、問題は建物の最も近くに設置された障害者用の駐車場に健常者が平気で車を置くこと。私は障害者手帳を持ってはいるのですが、歩けないほどの障害ではないのであまり障害者用駐車場は使用しません。が、あまりに車がいっぱいで出入り口から遠方に駐車すると、必要な荷物を持って歩くのはやはり困難です。健常者が当たり前のように障害者用の駐車場を使用しているのを何度も目撃しているし、ある日など顔見知りの元気のいいオバちゃんが悪びれもせず障害者用駐車場を利用しているので〔貴女、そこへ止めたらいけないじゃないの?〕と言ったところ〔いいがね!今あいてんだからぁ~!!〕と逆襲されるしまつ。。。公衆マナーもこの地のオバちゃんにかかっては無いも等しいのです。もちろんきちんと守っている方も大勢いらっしゃるとは思いますが。。。〔これ書かないとネ^^〕 あまりにひどいので受付に注意するよう言ったのですが〔気がついたときには車に使用禁止の用紙を張ってくるんですがねぇ。。。〕と消極的な返事。この施設も民営化されてしまったのであまり煩いことはいえないようでその後もあいかわらずです。若い人は割と公衆マナーは守っているようなんですが、この地で公衆マナーを無視する率の高い年代は50~60代のご婦人が多いように感じます。〔あくまでおキヨ調べeye

P1020543

|

« 人は自分が見えない | トップページ | 夫に触って欲しくないもの »

雑記」カテゴリの記事

コメント

最近の、車の運転マナ-の悪さは女性が目立つようです。こんな事いったら世の全女性から反発を喰らうでしょうが・・・・
道路の真ん中に車を留めて、歩いている人と立ち話をしているのはたいてい女性ドライバ-、後続の車の事も考えずに、ル-ムミラ-を見て化粧しながら、信号が変わっても発進しない、これもおんな!
脇道から出てきて大きく膨らんで、あわや接触!これも女!くわえタバコこれも・・・・団地内での子供送迎のスピ-ド運転これも、狭い道で離合するのに、待ってやっても当たり前のように知らん顔、これも・・・・
数えればきりが無いほどのマナ-違反者はたいてい女の運転手です。
すべての女性がそうとは言いませんが、多いようです。
もちろん男性にもケイタイで話しながらとか、漫画本を読みながらとか、平気で割り込みとか有りますが、女性に関してはもう少し、慎ましやかに運転してほしいところです。
なにしろ大和撫子ですから・・・ (・∀・)ニヤニヤ

投稿: Hikoさん | 2009年1月16日 (金) 09時25分

Hikoさん様
は、はい!申し訳ありませんっm(__)m
私も似たような状況に何度出合ったことか。。。
同性として恥ずべきこと。
〔携帯、漫画、髭剃り、食事しながら 酒酔い運転 居眠り運転〕これらは圧倒的に男が多いですね。両成敗ということで手を打ちましょう。
あげつらうときりがありません。各自が自覚を持たない限り埒があかない問題です。

投稿: おキヨ | 2009年1月16日 (金) 11時41分

こんにちは
たまに行く大型店の身障者の方用スペースには、つねに一般の人は置かないようにとその付近だけ放送が流れています。
やはり無視して勝手に置いていく人が多いからの結果なのでしょう。。
母も体の不自由をしていましたから、そのスペースがあいてる時はほんとに助かりました。
ルールを守る気持ちは大切なことですね☆

投稿: エメラルド | 2009年1月17日 (土) 14時51分

エメラルド様
あ、放送を流すのはいい方法ですね。
でもカラスと同じで放送に慣れるとまたぞろ置き始めるということも考えられます。そういう人って図太いですからね。

車椅子で見える方もいるのですから施設の方でもう少し徹底して貰いたいものです。

投稿: おキヨ | 2009年1月17日 (土) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人は自分が見えない | トップページ | 夫に触って欲しくないもの »