« 慣習の違い | トップページ | 年賀状のこと »

元日にはなんといっても駅伝

自分はスポーツオンチなのにテレビ観戦は好き。元日はきまって隣県で催すニューイヤー駅伝を見ることで年が始まる慣わしです。今年は順位がめまぐるしく変わり接戦が続きました。最終戦は富士通、日清食品グループ、 旭化成の大接戦!ゴール直前で富士通がわずかに優先、9年ぶりの優勝を手にしました。ニューイヤー駅伝のもう1つの楽しみは舞台が隣県であること。なじみの上毛三山や雪の浅間が走る選手のバックに写り、道路脇の立てかんばんや特徴ある建物で走っている場所が予想できるのです♪

明日はいよいよ箱根駅伝。今年の楽しみはなんといっても初出場の上武大学。上武大学は隣県ですが我が家から橋を渡ってすぐの所にあります。大学の近くにお蕎麦屋さんがあり、運動を終えた生徒達がよくお蕎麦を食べに来ていますので、これだけの縁にしろ上武大学を応援するのが当然でしょう。。。初出場では難しいでしょうがぜひいい成績を残して欲しいものです!ワクワクheart02

Sketch28big

橋のたもとの風情ある建物 新しい橋に変わるとき取り壊されました。

|

« 慣習の違い | トップページ | 年賀状のこと »

雑記」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
先ほど 箱根駅伝をテレビで見ていました。上武大学というのはよく知らなかったのですが、初出場で頑張っていましたね。
伊勢崎と高崎にキャンパスがあるとは知りませんでした。明日の復路も楽しみですね。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。happy01

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年1月 2日 (金) 14時16分

矢嶋様
あけましておめでとうございます。
箱根駅伝往路は激戦でしたね。若い人が命をかけて戦う姿には感動します。

近くの大学なので箱根駅伝の初出場は楽しみでした。明日も何とか頑張って戦ってもらいたいものです。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: おキヨ | 2009年1月 2日 (金) 23時37分

おめでとうございます。
今年もおキヨさんの、辛口での一刀両断を楽しませていただきます。
ニューイヤー駅伝。
私の成長期の棲息範囲は9区の辺りです。
太田市から西北に向かい、渡良瀬川を渡り桐生市内に入るところは、穏やかな今年でも、赤城颪がきついようでした。
私は高校通学に自転車を利用することもありましたが、下校時は逆風になり、おまけに赤城山方向へ坂を上るようになりますので、歩くより大変な思いをしました。

投稿: 風花爺さん | 2009年1月 3日 (土) 17時19分

風花爺さん様

おめでとうございます。

3が日が過ぎたら煮えくり返るような胸のうちをぶちまけますのでご期待を!bomb

ニューイヤー駅伝は舞台が馴染み深いので欠かさず見ています♪

赤城颪で鍛えられてご壮健なのですね。納得^^
土地の人に聞くと今はだいぶ風が穏やかになったそうですね。
空っ風は昔ほどではなくなったそうですが○○ァ天下のほうは健在のようですsmile


投稿: おキヨ | 2009年1月 3日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 慣習の違い | トップページ | 年賀状のこと »