« お犬様を悩ますものは。。。 | トップページ | 夫の趣味 »

ゴミ屋敷?

絵なんてものを描いていると、そう狭いと思えない家でもいつの間にやら雑多なものが増え置き場に困ってきます。家を建てた当時草花を植えた庭を想定した場所は今では物置が3箇所に増え中は大型の愚作がつまっています。アトリエと称した部屋もしかり、棚という棚にはびっしりと描き貯めたスケッチブックや用具でいっぱい。。。私は彫刻も少しやりましたが作品の置き場がなく彫刻は断念。作品の置き場がないので制作を断念といって彫刻家の友人に冷笑されました。その友人が、家中ところかまわず作品を置くものだから彼の奥さんは、夜中起きると女の首や等身大の人間が立っているという異常な状況に、化け物屋敷のようで気持ちが悪いといって家を出てしまったというのです。奥さんの気持ちも判らないではありません。こういうことをはじめる人間はまず広い作品置き場を考慮すべきなのです。

私は多作の方ではないのですが、それでもいつのまにやら小品のキャンバスが天井につくほど積み重なっています。他家に出るのも年に数枚という情けなさでなので駄作は溜まる一方です。私以外の人間にはただのゴミに等しいでしょうから、私がいなくなった場合捨てられてしまうことを思えば今のうちに思い切りよく処分しようかとも思うのですが、昔から出来の悪い子ほど可愛いといいます。どんな愚作でもわが手で生み出したもの、処分はなかなかできなせん^_^;

 

P1050740

|

« お犬様を悩ますものは。。。 | トップページ | 夫の趣味 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

私には七十半ばの姉がいるんですけど、この姉も絵を描きます。姉は自宅の二階で絵を描いて居るようなんですけど、息子達夫婦に二階全ての部屋を自分達に解放して欲しい願っている様であります ところが私の姉は頑として、息子達夫婦の要求を突っ撥ねている様でゴザイマス(笑)

投稿: 伊藤 | 2009年1月22日 (木) 11時40分

伊藤様
まぁ、姉上様も絵をお描きになっていらっしゃるんですね!
ではお姉さまの部屋も足の踏み場もない状態。。。
い、いえ、自分の部屋がそうだからって他人様まで引きずり込もうとするわけでは^^ゞ
ただ、私の画友たちも私と似たり寄ったりなのでつい伊藤さんのお姉さまも同じかと〔爆〕
私同様、お姉さまも絵は究極の生きがいと感じていらっしゃることでしょうね^^

投稿: おキヨ | 2009年1月22日 (木) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お犬様を悩ますものは。。。 | トップページ | 夫の趣味 »