« 元日にはなんといっても駅伝 | トップページ | 行儀のいい女 »

年賀状のこと

年賀状を頂いてそのすべてが嬉しい、有難いとは思えないのです。どう考えても無用としかおもえない年賀状の多いこと。。。商売がらみの年賀状はその最たるものですが、これには此方から出す必要がないからいいとして、何で知り合ったかも思い出せない人の年賀状や、すでに縁が切れてこれから先一生逢うこともないという方からの惰性のような年賀状、または儀礼だけの素気ないものなど。。。年賀状を出すときは前年に頂いたものを見ながら今年届くものを書く訳ですが、私の場合ほんとうに年賀状を差し上たい方は前年届いた年賀状の約半数くらいだと思います。いつも思い切って無駄と思えるものを省いて宛名を印刷、必要に応じて肉筆を加えるのですが、元日に届いた年賀状を見るとやはり私が省いた無用と思える年賀状がしっかり届くので、出そうか出すまいかさんざ迷った挙句又しぶしぶ書くということになります。まるでエンドレス。。。私から出さなければいいことですが弱い性格ゆえそれが出来ない。。。来年こそエンドレス状態を断ち切ろう!年賀状について毎年思うことです。

P1080233

|

« 元日にはなんといっても駅伝 | トップページ | 行儀のいい女 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ことしもゆるりと顔だすかも。。
よろしくおねがいします_(_^_)_

年賀状。見直すともう出してない方、数年で増えた方など、入り混じり、年賀状の宛名書くとき見直しその方とであった時過ごした時を一瞬懐かしみながら、今どうしているのか気になりつつも、結局は
どちらかというとうちが絶つ事が、多い形かしら。

投稿: のぼ | 2009年1月 3日 (土) 12時37分

おキヨ様。。。happy01
新年おめでとう御座います。
年賀状は年々書く事がなくなって
それに連れて来る事も少なくなっています。
今年も来たけれど。。。例年の如く自分の方からは
出していないのでどうしようかと思案中に
おキヨさんの記事を読みました。
今私の友人と言ったらブログで出会う方だけだし
仕事場では新年の挨拶をするのだからそれ以上
年賀状まで出す必要はないと思うし。。。
来るのは過去20年から30年前の亡霊のような
日々からやって来るのですねぇ。。。
どうしたもんでしょうねぇ。。。。think
今年もよろしくお願い致します。

投稿: sunday | 2009年1月 3日 (土) 12時52分

のぼ様
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

年賀状も日本の文化ですから四の五のいうのもどうかと思いつつなんとかもう少しすっきり出来ないものかと毎年感じます。これも自分しだい、優柔不断な性格なので思い切りよく決断できないのです^_^;
きっぱりした性格の友人は私の3分の1程度です。
今年こそ頑張ろうと思います〔毎年のことデス^_^;〕

投稿: おキヨ | 2009年1月 3日 (土) 14時08分

SundaY様
再度おめでとうございます^^
私は年々増える一方・・・外づらがいいんですかねぇ^_^;
数日後には必ず顔を逢わせる人、電話が頻繁にある人 目と鼻の先のおばちゃん、これらの方々に〔年賀状無意味じゃない?〕とどうしてもいえないのです。皆さん悪い人じゃないし。。。

え!私2、30年前というとそんな遠い時代と思いませんよ。SundaYちゃんの2.30年前というと少女時代、私はもう立派なオバちゃん!2,30年前が大きく違いますね~coldsweats01

投稿: おキヨ | 2009年1月 3日 (土) 14時26分

凸(`Д´メ) 今年は思い切って半数に削減しました!
ところが、来たものには返事を出さねばと書くうちに結局半数どころか倍以上になってしまう・・・
(# ゚Д゚) ムッカー 追加のはがきを買いに行くはめに・・・・・

投稿: Hikoさん | 2009年1月 3日 (土) 21時07分

Hikoさん様
私も結局20枚追加です。
皆さん同じことを考えているのに上手くいかないようですね。。。
友人は3が日以外に来たものには出さないそうです。といってもねぇ・・・来たハガキを無視するのも勇気が要りますよね。^_^;

投稿: おキヨ | 2009年1月 3日 (土) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元日にはなんといっても駅伝 | トップページ | 行儀のいい女 »