« 草津温泉の立て看板 | トップページ | 公衆マナー0 »

人は自分が見えない

昨日、私が楽しみに訪問しているG様のブログで興味深い記事をご紹介されていましたのでちょっと無断拝借^^ゞ

〔54歳の父親が息子に成りすまして受験。提出されていた本人の顔写真に比べ年齢が高く見えた〕のでばれたそうで、男性は〔息子に資格を取らせたかった〕と話しているそうです。

もっと凄いのがあります。娘の代わりに50代の父親が女装して替え玉受験。体格もいいし髭剃り跡も鮮やかなので周りの関係者全員が不審に思いばれたそうそうです。

極めつけは受験ではなく、結婚詐欺事件。去年の話なのでご存知の方も多いかと思うのですが70代の女性が40代と偽って見事結婚できたこと。だが誰が見てもれっきとした70代の老女。周囲にバレバレでしたがなぜか相手の男性にはすぐにはばれなかったようです。これが不思議。。。

これらの事件を見ると当人は大真面目で、これなら絶対にばれるはずが無い。という自信と決意が感じられます。どうしてそう思うのか!?そこが人の面白いところです。日常でもこれらの事件ほどではないにしてもままあること。ご近所の方ですが、私より3才多いオバちゃん、話しついでに私に向かい〔おキヨさん 私よりいくつおねえさん?〕私はしばし絶句!なぜなら〔派手にしているけど年の割には老けた顔だなぁ。。。〕と密かに思っていたのですから。よほど暗い部屋で暮らしているに違いないpout私は私で30代のときに買ったワンピースがまだいけると思っているのでこの無神経なオバちゃんをちょっと憎みました。(o^-^o)人というのはかように自分のことはまるで見えていないようですね^^

Img_2463

|

« 草津温泉の立て看板 | トップページ | 公衆マナー0 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

あれはもう一昨年前の事になりましょうか、ネット仲間同士が一堂に会し小旅行を愉しもうではないか という企画が持ち上がりまして、私も参加させて戴きました 参加者の中にビデオカメラを持参のお方がおられまして、ビデオに収められた映像をDVDに焼き付けたものを後日参加者全員に送って下さいました 私はそのDVD再生しながら、映し出される己が姿に愕然としましたよ 「俺ってこんなに老けてるんかいナ?」つまりはおキヨさんのおっしゃる通り、「人は自分が見えてない」だったんですねぇ(笑) 最後に名言を一つ 「老いてはビデオカメラの前に立つべからず」ププッ

投稿: 伊藤 | 2009年1月15日 (木) 03時34分

いにしえの乙女にカメラを向けると、私は写真はいやっ!
写真写りが悪いから・・・・・
その写真写りの悪い顔を、
何時も人に見られていることを忘れて・・・coldsweats01
人からは何時も見られている自分を、鏡や写真で見ると何処のおっさん?! かと思ってしまいます。
人の事はいえませんね~ m9(^Д^)プギャー

投稿: Hikoさん | 2009年1月15日 (木) 08時19分

おはようございます。
私も昔の服を「まだOK♪]と思って引っ張り出して着ています(^^ゞ
思い込みって、「楽で幸せ♪」なことかもしれません(^^ゞ

投稿: エメラルド | 2009年1月15日 (木) 10時02分

伊藤様
ビデオカメラや、写真で己の実像に愕然とさせられるのは40代以降の方の誰もが経験することではないかと思います(^o^)大方は自分を贔屓目で見ているのに他ならないということでこれは正常範囲^^
そうでない人が居るので今回のような面白い事件が起こるのでしょうね。

けだし名言!!私は近頃鏡が恐ろしくす通りする事が多くなりましたよcoldsweats02


投稿: おキヨ | 2009年1月15日 (木) 11時51分

Hikoさん様
鏡で見る自分と他人の目に映る自分ではあきらかに大きな差がある、ということは皆さん案外ご存じないのではと思います。人は鏡の前では無意識にいい面だけしか見ようとしないものです。ショッピングなどして無防備なわが身を見て愕然とするときがありますよね^^

我が家の鏡に写る私、相変わらず吉永小百合似ですぅ~smile

投稿: おキヨ | 2009年1月15日 (木) 12時01分

エメラルド様

おや、貴女様も相当なお方!(^_-)-☆
思い込みの楽しさは私もじゅうぶんに味わっていますよ^^いまや思い込みに浸りきって生きているというほうが正しいかも・・・〔爆〕

いいんです、楽しくなければ人生じゃない。健康で過ごせる妙薬でもありますのでお互いこの手で頑張りましょう!!


投稿: おキヨ | 2009年1月15日 (木) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草津温泉の立て看板 | トップページ | 公衆マナー0 »