« 私の好きな昭和天皇のエピソード | トップページ | 恥さらしでした。 »

ウェッジ・ウッドって?

ウェッジ・ウッドって何!?と思ったがイギリスの大手陶器会社でジノリ〔イタリア〕とかマイセン〔フランス〕と同レベルの高級陶器会社だそうです。いまこの陶器会社が倒産の憂き目を見ているとか。。。世界的不況の折 真っ先にあおりをくうのは〔別に無くても生きてゆける〕というこの手の贅沢品かと思います。

私、陶器は好きですが別にブランドでなくとも結構。理由は 高すぎるから。 ただし見る分はただ。軽井沢へいくとこの目の玉が飛び出すような高級陶器をじっくり眺め、つかの間楽しんで満足して帰ります。本音はこの一客数万円もする、うっとりするようなコーヒーカップが我が家の戸棚にあったらどんなにいいだろうと思わないことも無いのですが。。。私は自分ではこれらの高級品を持てませんが、これでコーヒーを飲みたければブランド品を集めている画友宅へ行けばなんなくマイセンやジノリのコーヒーカップでいただけます。だがコーヒーは我が家の方が美味しい!smile

P1080331

P1080321

P1080322

P1080323

すべて安物 臆面も無くUP ^_^;

|

« 私の好きな昭和天皇のエピソード | トップページ | 恥さらしでした。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コ-ヒ-も容器によっては味が変わるかもしれませんね~
いいカップで飲めば気分も豊かになり、
インスタントのコ-ヒ-でも、
ひきたての味がするかも・・・ (* ̄ー ̄*)
メ-ル、時には開いてますか?

投稿: Hikoさん | 2009年1月11日 (日) 10時46分

ウェッジウッド、うちに一個だけあります。昨日、夫が作ったばかりの流しの棚が崩れて、食器が沢山壊れたのですが、白い珈琲カップは無事でした。裏を返したら「ウェッジウッド」という名が。もちろん、もらいものですが。さすが、と思いました。私がよく壊すので他は分厚いのだけが残っています。皿小鉢は、多くは欲しくない、壊れると快感を覚えますね。

投稿: Bianca | 2009年1月11日 (日) 11時09分

HIkoさん様
あまり外へ出なくなってからコーヒーカップを変えて飲むというささやかな楽しみをしています^^
コーヒーは飲みたいときに飲めばインスタントでも美味しいですよね。野山で飲むインスタントコーヒーは美味しいですよ♪

ただいま返信いたしました~。。。

投稿: おキヨ | 2009年1月12日 (月) 00時36分

Bianca様

お!!ウェッジウッドをお持ちでしたか!これは羨ましい!見た目が美しいばかりではなく丈夫なんですね。私が友人宅で高級なカップを出されると、落とすことを想定していつも〔責任は持たないからね〕といいますがその必要はなさそうですね。

日常使う皿もいつまでもあると飽きますね。気持ちよく割ってストレス解消にしましょうかね^^

投稿: おキヨ | 2009年1月12日 (月) 00時55分

私は容器より中身に関心がありますが、人によっては容器によってテイストが変わる、という繊細さをお持ちでしょうね。
ウエッジウッドは以前、イギリスの旅をしたとき工場に寄りました。
始めから買う気が起きない高価なものばかりが並んでいますが、不良品ばかりを並べている別棟があり、そこで、何とか購える絵皿を求めました。
あの煌めくばかりの名門企業が身売りとは・・・

投稿: 風花爺さん | 2009年1月12日 (月) 06時33分

風花爺さん様
大変失礼いたしました。
貴方様のコメントまたもや見落としてしまいましたm(__)m

最近家の中が多いのでその範囲でささやかな楽しみをということです^^
男性は器に飽きるということはあまり聞かないですね。あったらちょっと不気味(^o^)

まぁ、ウエッジウッドの工場を見学!!今となってはいい思い出になりましたね。でもウエッジウッドはなくなるのではなく身売りするんですよね。

不良品でいいからコーヒーカップを一客欲しいです。。。^^


投稿: おキヨ | 2009年1月18日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の好きな昭和天皇のエピソード | トップページ | 恥さらしでした。 »