« 世良田東照宮 | トップページ | 私の好きな昭和天皇のエピソード »

格差社会?

趣味で絵を描いている方が多く職業は様々です。大病院の院長 農家のおじさん 定年退職した教師 お菓子屋の店主 かように職業は千差万別。いつもお菓子を買いに行くお店の店主は気さくで冗談を言い合う仲なので当然今で言う〔ため口〕ですが 病院の院長はそうは行きません。当然〔○○先生〕といいます。右に病院の院長 左に菓子屋の店主というテーブルの席順になる場合があるのですが、顔の向きで対応に差が出るのは私としてはいささか不本意です。職業をあらかじめ知っているとどうしても医師に向かっては敬語で話し、お菓子屋の店主には多少言葉遣いがぞんざいになってしまいます。だからといって、長年冗談を言い合っていた人にとってつけた敬語は不自然。。。絵のレベルはお菓子屋さんがずっと高くても言葉遣いになんとなく職業的に格差がでるのは否めません。お酒の席が長引くと、右を向いて敬語、左をむいて友達言葉。終いにはこんがらがって両方ため口ということもあります^_^;

隣県のデッサン会では互いの職業をほとんど知りませんから一律〔○○さん〕で済んでいます。こういう場合互いの地位や職業を知らない方が公平ですね。

P1010414

P1010415

伊香保世界人形館にて  レトロな自動車

|

« 世良田東照宮 | トップページ | 私の好きな昭和天皇のエピソード »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様。。。happy01
私も”ため口”と言うのはどう言う口なのか
わからず以前いた会社の小局に聞いた事が
ありました。
おキヨさんのおっしゃる通りの事はよくあります。
大体近年高学歴になって来てから世の中怪しく
なって来ています。
皆が賢いのですから。。。大変です。
でも人間の心の格によって許してくださる方も
いらっしゃるのですね。
お菓子屋さんだからと言って近年では博士号を
持っていないとは言い切れませんもんね。

投稿: sunday | 2009年1月 9日 (金) 14時39分

sunday様
ため口なんて昔は聞かない言葉ですから私も最近なんとなく覚えました^^不遜に馴れ馴れしいということのようですね。
学歴が高いといっても問題は中身ですよね。中身がともなってこその学歴だと思います。

真の人格者はとるに足らないことを気にしないと思いますが、自分の内で地位、職業に対して差を持っているのではないかという思いがあります。


投稿: おキヨ | 2009年1月 9日 (金) 23時06分

こんばんわ。
ご近所のみなさんから○○先生と呼ばれている元教師のご婦人からある日、「先生を取って普通に呼んで」と言われたことがあります。
かなり年上の方ですが、「さん」で呼ぶようになってすごく親しくなりました^^
日本語の敬語はきっと世界で一番むづかしいのではと思います。
正しい敬語はいまだによく理解していません・・たぶん・・(^_^;)


投稿: エメラルド | 2009年1月10日 (土) 23時09分

エメラルド様
こんばんは
あぁ 判りますね。いつまでも〔先生〕だとそう呼ばれる方もさびしいかも知れません。

私も年寄りなので大体敬語を使われますがやはり隔たりを感じますね。
そういわれても私よりはるかに若い方は〔ではどういえばいいの?〕と思うでしょうからこれが難しいです^^

その点ブログはいいですねぇ~~(^^♪

投稿: おキヨ | 2009年1月11日 (日) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世良田東照宮 | トップページ | 私の好きな昭和天皇のエピソード »