« 坂本宿 | トップページ | 母子の情愛 »

坊さんは歌が上手い。

昨日ラジオのある番組で、日本人は他の国の人に比べると格段に歌が上手いという話をしていました。いまや何処の国にもカラオケのある時代ですが、外国人は歌の上手い人間はめったにいないそうです。歌の上手い日本人がカラオケなるものを発明したというのも頷けることです。私が個人的に思うのは、歌の上手い日本人の中でもとりわけ歌が上手いのはお寺の坊さんではないかと。。。根拠は住職である友人の兄、住職であり、画家でもある友人S氏。たった二人の歌の上手い坊さんでは根拠としてちと不足かな?ともおもいますが。。。^^

友人の兄上は水原弘の〔黒い花びら〕やアイジョージの〔ガラスのジョニー〕フランク・永井の〔夜霧の第二国道〕など下手な歌手顔負けの美声で唄います。画友S氏のほうは私などよりはるかに若く、したがって唄うのも松山千春が多かったようです。S氏、普段は強面で近寄りにくいタイプですがカラオケを始めると人が変わったようとっつきのいい人間になるから人はわからないもの^^  考えてみれば職業柄人前でいつも声を出しているのですから喉は鍛えられているわけで、坊さんが歌が上手いのは当然のことかもしれないですね。

P1080373

所要時間 20分

|

« 坂本宿 | トップページ | 母子の情愛 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

私の友人にもカラオケ歌手の坊さんがいます。彼はぶるいの酒好きで、飲むと歌が始まります。
やっぱりお経の延長線上!お経に聞こえてしまうから不思議です。
また、親戚の家に参ってくる音痴の坊さんも居て、(これは友人でもなんでもない人)
お経まで音痴だから・・・m9(^Д^)プギャー

投稿: Hikoさん | 2009年1月19日 (月) 08時46分

Hikoさん様
歌好きのお坊さんが多いんですかね。お坊さんは声が大きくよく通りますからね。せっかくの美声を持ちながら音痴では残念!(^o^)

音痴のお坊さん独自の節回しのお経も味があっていいのでは?。。。happy01

投稿: おキヨ | 2009年1月19日 (月) 12時16分

こんばんわ☆
お坊様の読経を聞いていると、、腹式だし、木魚でリズム感は培われているし、、やっぱり歌はお上手でしょうね(~_~)

投稿: エメラルド | 2009年1月19日 (月) 21時03分

エメラルド様
こんばんは
なるほど!お坊さんは腹式呼吸ですよねぇflairここからすでに歌が上手い要素がありますね。
木魚でリズムねぇ・・・う~む、納得!!

投稿: おキヨ | 2009年1月19日 (月) 23時24分

声が良く、美男で、その上金持ちだとしたら、坊さんは男性として最強の存在でしょうね。学問があって教養は備えているし。しかし、それでも坊さんのところにお嫁に行く気はしませんが。話もなかったか。

投稿: Bianca | 2009年1月20日 (火) 00時40分

Bianca様

お坊さんはモテますよ。歌の上手いこのお二人さん艶聞も相当なものです^^
どちらも最初の奥様では収まってませんからね
坊さんには独特のフェロモンがあるのではないかと・・・happy01

投稿: おキヨ | 2009年1月20日 (火) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 坂本宿 | トップページ | 母子の情愛 »