« Kさんのこと | トップページ | 危ないラーメン »

好きな俳優ジャック・ニコルソン

昨日BSで〔カッコウの巣の上で〕を観ました。2度目です。前に観た時もタイトルとストーリーがつながらず不思議に思いましたが、検索で解かったことは、カッコウは托卵の習性があり、カッコウのヒナは居るべき場所でない所で育てられているということで、精神病院の人々の様子をカッコウのヒナに例えたという事がわかりました。

ストーリーは刑務所の仕事が嫌な男が精神病を偽り入院するのですが、そこで様々な問題を起こし最後には薬で廃人にされてしまい、それを哀れに思った仲間に殺されてしまう、といった映画です。

この映画の賞賛すべきはなんと言ってもジャック・ニコルソンの絶対的な演技力。粗野、粗暴な主人公を完璧に演じきっていました。演技者として個人的には5本の指の上位にはいり、好きな俳優です。ただし好きといっても演技者として。。。素でも彼、なんだか粗暴な振る舞いでマスコミを賑せているのをテレビで見た事がありますので、あの顔であんな性格では共に暮すのは考えますねcoldsweats01

P1010134

カッコウならぬカラスです^^ゞ

|

« Kさんのこと | トップページ | 危ないラーメン »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます2
ジャックニコルソン>>すばらしく名優の俳優さんですね☆
普通の役でもかなり個性の強さが出ますね。
以前、ある翻訳家のエッセイで「ジャックニコルソンとアランドロンは同じ顔の輪郭・・」とおっしゃってました。
5本の指>>好きな俳優さんがおキヨさんと重複してるかもしれません^^♪
この春は見たい映画がめじろおしですが、なかなか行けそうにありません。。

投稿: エメラルド | 2009年1月29日 (木) 10時15分

偶然の訪問です。はじめまして・・・今は亡き大好きな母の名がキヨで「おキヨさん」と呼ばれておりました。好きな俳優は、思い付きですが、リチャードウィドマーク。サルミネオ。リッキーネルソン。ジョンウェイン。ヘンリーフォンダ。チャールトンヘストン。・・・えー、出ないもんです。古い俳優ですねえ。また訪問させてください。ありがとうございました。

投稿: 春爺 | 2009年1月29日 (木) 20時54分

エメラルド様
こんばんは
貴女もJ・ニコルソンがお好きとは気が合いますね♪先日テレビでマスコミに囲まれたニコルソン暴れていましたね。普段もそうとう個性派見たいですよ〔爆〕
へぇ~!アラン・ドロンとJ・ニコルソンの顔が同系とはびっくり!。。。私が思うに、トラとライオンほど違うような気もしますが・・・

私の町には映画館が無いんです(ー_ー)!!
映画館には忘れるほど行っていません^_^;


投稿: おキヨ | 2009年1月30日 (金) 00時06分

春爺様
はじめまして、ようこそ\(~o~)/
大好きなお母様のお名前がおキヨさん。。。それは懐かしいでしょうね。私ニックネームですので本名ではありませんが、いつでもおキヨさんと語りかけてくださいね^^

懐かしい俳優の名前がずらりと!この中で私が好きな俳優はH・フォンダ。母はチャールトン・ヘストンが好きでした^^
旧い映画に目がないんですよ^^俳優にも。。。♪

こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: おキヨ | 2009年1月30日 (金) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Kさんのこと | トップページ | 危ないラーメン »