« かんぽの宿 | トップページ | 深谷旧レンガ工場見学 »

本音とたてまえ

このタイトル2度目です。

たてまえ

現在春の展覧会に向けて大作を制作中です。夫はそれをよく知っていてとても気を使ってくれます。ええ、ろくでもない絵なんぞにうつつを抜かしている私には過ぎた夫と日頃から申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、根性が曲がっているゆえ夫に対していまだかって心から感謝の意をあらわしたためしがありません。思えば結婚するとき〔そのうち絵がバンバン売れて貴方は左団扇で暮らせるようになるわよぅ~(^_-)-☆〕と言った私の戯言など忘れたふりをして〔いつそうなるんだよ!〕などと野暮なことは一言も言いません。今日も〔夕食は簡単でいいよ。焼き魚とたまごでも焼いてくれれば。あとはほうれん草ぐらいでいいじゃないか。〕この優しさにささえられて数十年経ちました。

本音

〔焼き魚と卵焼き、ほうれん草を茹でるぐらいの簡単なこと、閑なんだからやってくれりゃいいのにさ!!pout

P1080405

|

« かんぽの宿 | トップページ | 深谷旧レンガ工場見学 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

きっと、料理もしたらおキヨさん食べずにずっと描いてると見越してるのと、
忙しくなればせめて食事時が会話顔合わせがあるから
末永くうまくいってる証拠。

かと。

投稿: のぼ | 2009年1月24日 (土) 08時43分

それをやったら、おキヨさんは心苦しくって、
絵に集中出来ないかもしれないとの
だんな様の心使いを理解してあげなくっちゃ・・・・

投稿: Hikoさん | 2009年1月24日 (土) 09時00分

今日は珍しくご主人を褒めていますね。本音でしょう。この文を見せてあげれば良いのに。
わが家は時々、昔こう言っただろうとか、あなたはこう言ったとか過去の話が出ますが、でも だんだん少なくなりました。過去の言動に触れないのが、波風が立たなくて一番良いようです。

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年1月24日 (土) 12時43分

のぼ様
よく解釈していただき有難うございます^_^;
夫婦も古くなれば会話が細切れになるということご存知?coldsweats01

投稿: おキヨ | 2009年1月24日 (土) 23時53分

Hikoさん様

いいえ、心苦しくなぞありませぇ~ん!
今の若い男性は積極的にキッチンに立つ人が多いそうですよ。Hikoさんはいかが?^^

投稿: おキヨ | 2009年1月25日 (日) 00時01分

矢嶋様
これを知ったら夫は蕁麻疹が起きると思いますよ^^
あるいは私が気が狂ったかと。。。〔爆〕

過去を蒸し返すエネルギーなどとっくにありませんが。。。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2009年1月25日 (日) 00時17分

こんばんわ
焼き魚、卵焼き、ほうれんそう>>ごはんがすすむバランスのよいおかずですね♪
あとはインスタント味噌汁でも添えられたらもう文句の言いようはありません^^

投稿: エメラルド | 2009年1月25日 (日) 18時13分

エメラルド様
夕食としてはさびしいですが、出かけるのも面倒となれば仕方ないですね。もうあれこれ献立を考える余裕が無いときにはあるもので我慢^_^;

ちょっと気の毒ですけどね^^

投稿: おキヨ | 2009年1月25日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かんぽの宿 | トップページ | 深谷旧レンガ工場見学 »