« 〔がんばらない〕の愛読者 | トップページ | 体型の話 »

ちょっと反省^_^;

姉妹とはいえ昨日は77歳という高齢の長姉に対してちょっと冷酷な書きかたをしてしまいました。反省。

いえね、姉はとても元気なのです。なのですが病気好き、病院好きです。自分は病弱で誰かに頼らないと生きてゆけないというスタイルを終始一貫崩した事がないのです。ですがほんとうは結構丈夫。家族はとうにそのことが判っていますから誰も相手にしません。ますますさびしい。で、我が家に電話してきては軽く4,50分、いかに自分は病気で辛いかを毎回機関銃のごとくしゃべりまくります。その元気のいいこと。その間〔貴女の足の具合どう?〕と言う言葉は一度も発しません。他人を慮ることが出来ないのは昔からです。この4,50分の電話は場合によって私には貴重な時間なのですが実の姉のこと、私もそうは鬼になれません。じっと耐えるだけです。姉に関して事実を書くとどうも悪口になってしまいがちなのでこの辺でやめますが、ただ気がかりなのは彼女の人生も終盤、残りの人生を妹として姉にはもう少し人に愛される生き方をしてもらいたいのです。家族に疎んじられているとしたら可哀想。。。私が姉に〔がんばって欲しい〕というは前向き思考になってもらいたい。周りの人に愛される人になるようがんばってもらいたいということです。

反省と書きましたが反省になってなってるかな?coldsweats01

P1050938

ちょっとヒチコック映画。。。こ、怖い!

|

« 〔がんばらない〕の愛読者 | トップページ | 体型の話 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
↓前頁>>冷酷とは全然思いませんでしたよ^^
↑酷似かそちら様以上の義母(89)がいますので(^_^;)、、誰かが言ってあげないといけないけど、言えば火に油をそそぐようなもので@@
性格というものは年齢が上がれば上がるほど、さらに特徴が増すように思います。
年を取ると性格が丸くなるというのはありえるんでしょうか~?
大人な発言をしないとかっこわるいからかも知れませんね(個人意見ですけど^^)
どっちにしても振り回されるのは大変です。
長電話のお相手ほんとにお疲れさまですtelephone

投稿: エメラルド | 2009年2月 3日 (火) 10時13分

>姉はとても元気なのです。なのですが病気好き、病院好きです

確かに、そんな御方はおられるようです(笑)

在る病院での待合風景、
「おや、○○さんきょうは来てませんね?」
『あっホントだ、どっかお身体でもお悪いんじゃ?』
???

てな調子で、病院はいつも大繁盛でございます(笑)

投稿: 伊藤 | 2009年2月 3日 (火) 13時34分

エメラルド様
ふふふ、ちょっときつく書いたかなと思い、反省のつもりがさらに手厳しかったりして^^ゞ

おやー、お義母様とご一緒にお暮らしなんですね。
年をとると丸くなるというのは嘘です!本来の性格が抑えようもなく出てきます。優しい性格の方はより優しくそうでない方はそうでなく〔爆〕

私はもう年齢的に子供へ回帰してますから大人ぶる必要がなくいたって気楽、言いたい放題です。でも〔立派な大人〕と世間から見なされるうちはめったなことはいえないですよねー(^_-)-☆がんばって!

投稿: おキヨ | 2009年2月 3日 (火) 22時29分

伊藤様

ははは、その一人が私の姉でございます。
お医者さんもわかっていますから〔あれ、この前死んじゃうと言ってたけど生きていたんだーー^^〕と言うそうです。医師の顔をみると安心というところでしょうね^^

困ったものです┐(´д`)

投稿: おキヨ | 2009年2月 3日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〔がんばらない〕の愛読者 | トップページ | 体型の話 »